2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

THAI STREET FOOD 池袋西口イケチカ - 隣の女子もタイの人~。

女子率:60%
男子障壁度:なし

 iPhone8の在庫ありということで、急遽、機種変更をしたら、手続きの時間がとてもかかってしまい、午後3時前にランチです。まだ、ランチタイムに滑り込めたタイストリートフードにしました。この東武鉄道が運営するイケチカダイニングは、お鮨屋さん、ソバキチ、ヤキスパとほかにもお店があるけど、少し刺激的なものが食べたくなったので、タイ料理です。

 休日だけど、この時間でも結構お客さんが多いですね。おひとりさまだからカウンターに案内されますが、テーブル席も狭いです。タイの屋台の雰囲気かもしれないけど、ちょっと詰め込み過ぎじゃないかと。

 カウンターに座ってメニューから「ガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオ(1,080円)」を頼みました。唐辛子が三つの辛さを表していたけど、まあガパオならなんとかなるでしょう。ランチは、スープと生春巻きが付きます。

 カウンター席なので、厨房が丸見えなのですが、コックさんは、みんなタイ人かな。狭い厨房に3人のコックさん、タイのおばさん、なにか言いながら炒めていました。

右隣の女子おひとりさまは、スマホをいじっていると思ったら、画面がタイ語でした。あのにょろにょろ系の文字、16ドットで表すのは大変って聞いた文字です。

THAI STREET FOOD - ガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオ


 スープは、中華のホットアンドサワースープのとろみをなくした感じだけど、酸っぱくて辛いです。ガパオが辛いので、スープは落ち着ける味がいいけど、どちらもタイだからね。

 ガパオは、きちんとタイ米です。上にのった揚げ目玉焼きを崩しながら食べるのがタイ流だとか。まあ、黄身の甘みが辛さを和らげるからね。

 でも、ガパオはハーブの香りもよく、辛さ控えめでおいしいと思います。本当に唐辛子三つかなぁと思ったけど、男子カフェには辛すぎずによかったです。スープが辛かったので、ガパオのほうはあまり辛さを感じなかったのかも。でも、マンゴーツリーカフェのガパオより美味しいと思います。

 屋台とは思えない値段だけど、家賃の高い池袋駅の地下ではしかたないかな。この周りの店はどこも一人で使いやすいところだから、デパ上のレストランよりおひとりさまには便利です。

 ふと後ろを向いたら、テーブル席に座った女子おひとりさまが、iPhone8を箱にいれたまま設定作業をしていました。iPhoneXがじきに発売されるので、iPhone8は不人気なのでしょうか。まあ、おかげですぐに手に入ってよかったけど。


[ 2017/10/13 ] 東京 池袋西口 | TB(0) | CM(0)