2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

なかじま 会津若松 - 「煮込みソースかつ丼」は名前通りの味です。

女子率:40% 
男子障壁度:なし

 会津若松に来たのだから、ソースかつ丼を食べに行くために、駅前にあったソースかつ丼マップを見て、「元祖煮込みソースかつ丼」と書かれた「なかじま」にいくことにしました。夜は、8時には閉まってしまうため、少し早目の6時過ぎに行きました。

 鶴ヶ城の北側にある繁華街のなかにあります。お店に入ると、カウンター席に客がいるくらいで、夜は、客は少な目です。空いているカウンター席に座って、メニューを見ると、普通にキャベツソースかつ丼もありましたが、やはり「元祖」と書かれている「煮込みソースかつ丼(1,050円)」にしました。

 カウンター席から作り方を見たけど、とても普通の作り方です。ソースで煮込んで卵でとじるので、醤油ベースの出汁の代わりにソースが使われているようです。

なかじま - 元祖ソースかつ煮込み丼


 お味噌汁と漬物が付いてきます。蓋を開けると、卵でとじてあるカツ丼が上に乗っています。色の黒さがソースだとわかります。ソースでの煮込みだから、どんな味だろうと思うと食べると、これが不思議となんの違和感もなくおいしいです。

 煮込みソースカツ丼という名の通り、ソースで煮込んでいるカツ丼でした。このソースの味がとてもよくて、辛すぎず、甘すぎず、カツがとてもおいしく煮込まれています。また、卵との相性もいいですね。玉葱も一緒に煮込んであるけど、これもまたおいしいです。ソースがご飯とも合うので、ご飯も進みます。

 名は体を表す通りで、うん、ソースで煮込んであるような~と思いながら、にまにましながら食べられるカツ丼でした。このソースはお店でも売っていました。

 福井のヨーロッパ軒のソースかつ丼とは違うけど、こちらのソースかつ丼もお勧めです。会津若松駅からは離れているので、バスでいかないとちょっと遠いです。だから、鶴ヶ城の観光の後、ランチにどうぞ。

飯盛山 - さざえ堂



 鶴ヶ城から見える飯盛山にあるさざえ堂です。建物内の階段が、螺旋構造の板張りの坂になっていて、同じ道を通らずに登って降りてこられるようになっています。でも、それだけのことなので、お金を払って中に入る価値があるかどうか微妙です。


[ 2017/08/13 ] 福島 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://danshicafe.blog.fc2.com/tb.php/756-f05e37a2