2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム  神保町 - パンケーキかフレンチトーストか。

女子率:80% 
男子障壁度:☆☆☆

 有名な喫茶店の「ざぼうる」の近くで、前に知らずにお店の前を通ったときは、行列が出来ていたのでパスしたけど、今回は空いていたので入ってみました。

 お店に入った時は、カウンターでおじさんか珈琲を飲んでいたけど、店内はほとんど女子でした。店自体は、落ち着いたシックなバーのような店内だけど、店員さんみんな女性だし、女子率がとても高いですね。

 おひとりさまなので、そのままカウンターです。隣は、本を読んでいる女子おひとりさまです。メニューをもらって、パンケーキとフレンチトーストで悩みます。でも、フレンチトーストよりパンケーキのほうが好きなので、石窯焼きパンケーキとトラジャブレンド エクセレントにします。合せて、1,166円です。

 時間がかかるということで、カウンター越しにきれいな店員さんをチラ見しながら、パンケーキを待ちます。女子率が高いけど、店内の雰囲気は男子障壁度を下げてくれます。

石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム - パンケーキとトラジャブレンド


 20分程かかりますということで、コーヒーはパンケーキと一緒に出してもらうことにします。写真は、一口食べたあと、コーヒーが来たので、その時の写真です。

 石窯焼きパンケーキはふわふわだけど、外は割としっかり焼けていて、このパンケーキはおいしいです。もう少し外がカリッとしているとよかったけど、バターの塩味とよくあっていますね。人気になるのがわかります。店内を見ると、パンケーキとフレンチトーストで注文が二分されていました。

 珈琲は、トラジャブレンドの深煎りなのでパンケーキにあいます。ストレートはちょっと高いのでブレンドにしましたが、これで十分だと思います。

 石窯で焼ける料理数には限りがあるので、混んでくると時間がかかります。男子カフェの隣の女子、フレンチトーストの遅さにちょっとキレ気味でした。石釜でタイマーをセットして焼いているので、決して手を抜いているわけではないのだけど。

 混んでしまうのは、やはり焼くのに時間がかかるからですね。お店を出る頃には、行列が出来ていました。

 このお店、パンケーキやフレンチトースト専門家と思ったら、ランチ用にカレーがありました。たまにカレーの匂いがするけど、誰が頼んでいるのでしょうか? 二人で来たら、ランチの後にパンケーキをデザートでシェアするのかも。でも、実は、まかない食になっていたりして。(笑)


[ 2017/08/07 ] 東京 東京その他 | TB(0) | CM(0)