2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

Sand Glass Cafe 海老名 - 飲み屋さんのランチ

女子率:30% 
男子障壁度:☆

 用事で、初めての海老名。ランチの時間だったので、カフェを探して、駅からすぐのサンドグラスカフェに行きました。ちょうど開店したばかりの時間だったので、先客はひと組だけ。なのに、部屋がタバコ臭い。なんだか、昨晩の臭いが残っているような・・・。とりあえず、あまりタバコ臭くない、窓側の明るい席に座りました。

 お店の中は、酒のボトルがたくさん、あとテーブルにはワインリスト。カフェというよりDINING BAR。日本語でいうと「飲み屋」でした。なので、ランチは14:00までで、カフェタイムはなし。(笑)

 ランチは、5種類。シラス丼定食がドリンク付きで880円です。ドリンクはホットコーヒーにしました。後から来たサラリーマンが頼んだチキンカツ定食は、キャベツがたくさん盛られてました。

サンドグラスカフェ - シラス丼定食


 シラス丼に小鉢とみそ汁がついてます。このみそ汁、珍しく赤出汁でです。小鉢は、出汁巻き卵、豆腐におひたしになってます。

 シラス丼は、生卵がのっているので崩して食べると、生卵丼にシラスが入ってますという感じです。どうもイメージと違ってしまって、おいしい卵かけご飯って感じです。まあ、おいしいので、いいか。(笑)

 ただし、シラスは結構塩味が付いているので、醤油の量は気をつけましょう。醤油をすこし卵にかける程度で十分です。ショウガを溶いてなんて考えないほうがいいと思います。みそ汁も塩の辛さが強いで、ここで醤油味を強くしてしまうと、もう逃げ場ないことになるので、注意しましょう。

 食後に珈琲を持ってきてくれました。豆をその場で挽くマシンで淹れているので、まあまあの味です。この手のタイプの珈琲メーカーを、どのお店も置くようになったので、最低でもコンビニ並みの珈琲にはなりました。作り置きが少なくなって、よくなりましたよね。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2014/05/27 ] 神奈川 横浜その他 | TB(0) | CM(0)

Wailoi Cafe 東白楽 - パンケーキ、おいしいです。

女子率:100% 
男子障壁度:☆☆☆

 東白楽はひさしぶりです。去年8月にオープンしたワイオリカフェが夜カフェもはじめたということで食事を兼ねていってみました。

 東白楽駅を降りて、六角橋のほうに歩いていくとあります。ガラス張りの店舗なので、おひとり様でも入りやすいです。平日の夜だったので、先客はおばさんが二人だけでした。あとから、団体家族連れが入ってきましたが。

 二人席が基本の店内なので、入口近くのテーブル席に。お兄さんが、分厚いメニューをもってきてくれて、「食事します」ということ、メニューの説明をしてくれました。この店員さん(店長?)、とても親切で、いろいろ話しかけてくれます。

 一通り説明を聞いてから、プレートレインボーパンケーキとオーガニックコーヒーを頼みました。コーヒーは、パンケーキセットの場合、+150円でお替わり自由になります。パンケーキだと男子カフェにはうれしいシステム。合わせて、1,130円です。パンケーキは、食後に持ってきてもらうことにして、最初にコーヒーをもらいました。
 
Wailoi Cafe - プレートレインボーパンケーキ


 まずは、カフェ飯のプレートです。メインは自家製ローストポークで、その左周りに、デミグラスライス、ハヤシライスに近かったような味です。クラッカーについているのはキーウィのジャム(手作りだそうです)です。真中が日替わりデリで、コンビーフとジャガイモを煮て炒めた物かな。奥側にたくさんのサラダ(アボガド入り)で、右にユーグルトのデザートです。

Wailoi Cafe - ブルーベリーパンケーキ


 デザートのパンケーキは、ブルーベリーをお願いしました。すこし小さめですが、このパンケーキ、おいしいです。ふわふわ感がよくて、上にかかっているソースとばっちり、甘すぎずとてもおいしいです。プレートについていたジャムが美味しかったので、ここでもジャムを選んでもいいかも。

  コーヒーは、バビーズと同じでコップにスプーンを差し込んであります。う~ん、これ邪魔なんだよねぇと、紙ナプキンの上に退避。w ちょっと酸味が強いのでブラジル系だとおもうけど、これがお替わり自由はいいですね。これだと、今度はデザートパンケーキを食べに来てもいいなぁと思いました。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2014/03/04 ] 神奈川 横浜その他 | TB(0) | CM(0)

CAFE DOUCE - 横浜 東白楽

女子率:--%
男子障壁度:☆☆☆☆☆

 ここはカフェなのか?という思いが躊躇させてしまう外観です。ホームページには、青いトタンが目印って書いてありますが、実際に前に立つと、一見さんはかなり勇気がいります。

CAFE Douce - 外観


 引き戸をあけると奥から物静かそうなオーナーが顔をだしてくれますので、「開いている」とわかります。(笑) 

 玄関で靴を脱いで、スリッパに履き替えて部屋に入ります。一軒家を改造してカフェになっているようです。でも、室内が暗いです。なので、外はぽかぽか陽気なのに、部屋では、電気ストーブがこうこうとしてました。カーテンを閉めて暗くするのは、落ち着いた雰囲気を出すためにわざとなのでしょうが、外の光をすこしいれればいいのにと思います。

 部屋は、レトロな(アンティークというべきか)机と椅子が3セットありますが、今回は一番奥のソファ席に座りました。なにしろ、誰もいないのですから。(笑)

 それで、注文したのは、ブレンドコーヒーと桜のシフォンケーキ(780円)です。

CAFE Douce - ケーキセット


 ブレンドコーヒーは、注文が入ってから、豆を挽いて、プレンチプレスで淹れます。このコーヒー、深みとコクがあって、嫌な酸味もなく、コーヒー豆の味がダイレクトに来ます。はっきり言って、珈琲文明のブレンドよりおいしいです。あちらはサイフォンで淹れるので違うのは明らかなのですが、コーヒーの味をダイレクトに感じるのは、フレンチプレスですね。

 コーヒー豆は、同じ東白楽のテラコーヒーで独自のブレンドだそうです。A4に印刷されたメニューに書いてありました。この値段で、この味は素晴らしいです。もう少し時間があれば、もう一杯飲みたかった。

 それから、米粉を使った桜のシフォンケーキもしっとりしておいしかったです。桜の開花が早かったので、4月初旬までの限定だそうです。あと、チーズケーキもおいしそうです。

 ここのオーナーは、品物を運んでくると奥に入って作業をしてしまうので、まったく存在を忘れてしまうくらいのんびりできます。不思議な空間なのです。また行きたいけど、ここ昼間しかやっていないんですよね・・・。ちょっとそれが残念です。

 あと、キッチンは、カーテンの向こうにあって、そちらで調理しているようなのですが、よくわかりません。まるで鶴の恩返し?って思ったりもします。(笑)

 でも、ここは、お勧めです。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2013/03/31 ] 神奈川 横浜その他 | TB(0) | CM(0)