2018 01123456789101112131415161718192021222324252627282018 03

はらドーナッツ プラス カフェ 海老名 - ドーナッツではなくランチです。

女子率:80% 
男子障壁度:☆☆

 海老名で急遽ランチになったので、お店を探します。マルイに行けば何かあるだろうと思ったらマルイの一階にはらドーナッツカフェがありました。ランチにドーナッツ?と思ったら、ランチメニューがあったのでお店にはいります。

 店員さんにお好きなところへどうぞと言われて、空いている4人用のテーブル席に座ります。窓側の二人席はおばさんのおひとりさまがいました。カウンター席は、延長コンセントをそのまま出して、電源ありです。お昼の時間だけど、ガラガラなのは、ドーナッツを食べる時間じゃないから。週末は混むのでしょうね。

 ランチメニューは、ドーナツは関係なくて、ココナッツチキンカレーを頼みました。パスタの安いセットがあるけど、パスタと言う気分ではないので。ドリンクにコーヒーを追加して、合計で1140円です。ドーナツのデザート付きってないみたいですね。

はらドーナッツカフェ - ココナッツチキンカレー


 ココナッツチキンカレーは、オーガニックぽいのだけど、事実はよくわかりません。ドーナツは安全な材料にこだわっているので、ランチのメニューもこだわっていると思うことにします。

 カレーは、ズッキーニ、人参、茄子がのっていて、見た目はオシャレです。味は、香辛料の辛さがココナッツミルクで押さえてあるけど、なぜか少し塩辛いです。ちょっと硬めの雑穀米とよく合うけど、量的にはちょっと物足りないレベルでした。ドーナッツを追加すればいいのだろうけど。(笑)

はらドーナッツカフェ - コーヒー


 食後にコーヒーをもらいます。ちょっと酸味があるので、砂糖を入れて飲みました。このコーヒー、ランチに追加した場合でも2杯目は無料ということなので、しっかりお替りをもらいました。この砂糖を入れてまろやかにして飲むといいと思います。

 隣に来た人は、コーヒーとドーナツでした。その使い方が一番のお店でしょう。しかし、おばさんのおひとりさまが多くて、みんな2人席を探して座っていました。やっぱり、それが普通でしょうか。だから、4人テーブル席だけ空いています。後、天気がよかったので、外のテラス席の人もいます。晴れた日なら、コーヒーとドーナッツでテラス席がよさそうです。

スポンサーサイト
[ 2017/11/16 ] 神奈川 横浜その他 | TB(0) | CM(0)

Sand Glass Cafe 海老名 - 飲み屋さんのランチ

女子率:30% 
男子障壁度:☆

 用事で、初めての海老名。ランチの時間だったので、カフェを探して、駅からすぐのサンドグラスカフェに行きました。ちょうど開店したばかりの時間だったので、先客はひと組だけ。なのに、部屋がタバコ臭い。なんだか、昨晩の臭いが残っているような・・・。とりあえず、あまりタバコ臭くない、窓側の明るい席に座りました。

 お店の中は、酒のボトルがたくさん、あとテーブルにはワインリスト。カフェというよりDINING BAR。日本語でいうと「飲み屋」でした。なので、ランチは14:00までで、カフェタイムはなし。(笑)

 ランチは、5種類。シラス丼定食がドリンク付きで880円です。ドリンクはホットコーヒーにしました。後から来たサラリーマンが頼んだチキンカツ定食は、キャベツがたくさん盛られてました。

サンドグラスカフェ - シラス丼定食


 シラス丼に小鉢とみそ汁がついてます。このみそ汁、珍しく赤出汁でです。小鉢は、出汁巻き卵、豆腐におひたしになってます。

 シラス丼は、生卵がのっているので崩して食べると、生卵丼にシラスが入ってますという感じです。どうもイメージと違ってしまって、おいしい卵かけご飯って感じです。まあ、おいしいので、いいか。(笑)

 ただし、シラスは結構塩味が付いているので、醤油の量は気をつけましょう。醤油をすこし卵にかける程度で十分です。ショウガを溶いてなんて考えないほうがいいと思います。みそ汁も塩の辛さが強いで、ここで醤油味を強くしてしまうと、もう逃げ場ないことになるので、注意しましょう。

 食後に珈琲を持ってきてくれました。豆をその場で挽くマシンで淹れているので、まあまあの味です。この手のタイプの珈琲メーカーを、どのお店も置くようになったので、最低でもコンビニ並みの珈琲にはなりました。作り置きが少なくなって、よくなりましたよね。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2014/05/27 ] 神奈川 横浜その他 | TB(0) | CM(0)

Wailoi Cafe 東白楽 - パンケーキ、おいしいです。

女子率:100% 
男子障壁度:☆☆☆

 東白楽はひさしぶりです。去年8月にオープンしたワイオリカフェが夜カフェもはじめたということで食事を兼ねていってみました。

 東白楽駅を降りて、六角橋のほうに歩いていくとあります。ガラス張りの店舗なので、おひとり様でも入りやすいです。平日の夜だったので、先客はおばさんが二人だけでした。あとから、団体家族連れが入ってきましたが。

 二人席が基本の店内なので、入口近くのテーブル席に。お兄さんが、分厚いメニューをもってきてくれて、「食事します」ということ、メニューの説明をしてくれました。この店員さん(店長?)、とても親切で、いろいろ話しかけてくれます。

 一通り説明を聞いてから、プレートレインボーパンケーキとオーガニックコーヒーを頼みました。コーヒーは、パンケーキセットの場合、+150円でお替わり自由になります。パンケーキだと男子カフェにはうれしいシステム。合わせて、1,130円です。パンケーキは、食後に持ってきてもらうことにして、最初にコーヒーをもらいました。
 
Wailoi Cafe - プレートレインボーパンケーキ


 まずは、カフェ飯のプレートです。メインは自家製ローストポークで、その左周りに、デミグラスライス、ハヤシライスに近かったような味です。クラッカーについているのはキーウィのジャム(手作りだそうです)です。真中が日替わりデリで、コンビーフとジャガイモを煮て炒めた物かな。奥側にたくさんのサラダ(アボガド入り)で、右にユーグルトのデザートです。

Wailoi Cafe - ブルーベリーパンケーキ


 デザートのパンケーキは、ブルーベリーをお願いしました。すこし小さめですが、このパンケーキ、おいしいです。ふわふわ感がよくて、上にかかっているソースとばっちり、甘すぎずとてもおいしいです。プレートについていたジャムが美味しかったので、ここでもジャムを選んでもいいかも。

  コーヒーは、バビーズと同じでコップにスプーンを差し込んであります。う~ん、これ邪魔なんだよねぇと、紙ナプキンの上に退避。w ちょっと酸味が強いのでブラジル系だとおもうけど、これがお替わり自由はいいですね。これだと、今度はデザートパンケーキを食べに来てもいいなぁと思いました。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2014/03/04 ] 神奈川 横浜その他 | TB(0) | CM(0)