2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

DEIGO BY THE RIVER 江ノ島 - モーニングにいってみました。

女子率:--% 
男子障壁度:なし

 江ノ島で仕事ということで、早めに出かけて、DIEGO BY THE RIVER でモーニングを食べてみました。片瀬江の島駅で降りて、弁天橋を渡って、左に曲がっていくとあります。湘南なので、建物の隣にはサーフボードがたくさん並べてありました。

 入口で、モーニングの看板でオープンを確認して入ります。お店は、2階席がメインのようで、1階にはだれもいないので、そのまま階段を上がります。あがって、ちょっときょろきょろすると、奥で打ち合わせをしていた店員さんが、「お好きなところでどうぞ」と声をかけてくれました。

 店内は、おじさんのおひとりさまと家族連れの二組だけだったので、道路沿いのテーブル席に座ります。大きな窓でテラス席もある雰囲気のいいカフェです。ただ、一人で来るより、大人数できたほうが楽しそうな雰囲気のお店です。

 モーニングメニューをみて、モーニングパンケーキにも魅かれましたが、まだ食べたことのないエッグスラット(850円)にします。ドリンク付きなので、ホットコーヒーにしました。

DIEGO BY THE RIVER - エッグスラット


 この瓶は、何だろうと思いますが、中にマッシュポテトとミートソースに半熟の目玉焼きが入っています。湯せんをしているみたいで、ほかほかに温められています。すこし熱い瓶の淵をもって、よく混ぜてから食べます。マッシュポテトの味が強いけど、パンにつけて食べるとおいしいですね、これ。 細いバケットじゃなくて、軽く焼いた食パンにのせて食べてみたい。

 ただ、エッグベネディクトほど流行らないのは、味にインパクトがないからだろうと思います。混ぜてしまうと、半熟卵のよさが消えてしまいます。混ぜ方が悪いかも。でも、温かいので、寒い冬の朝食にはとてもいいです。

 パンは、もっちりとした柔らかいパンです。これ自体もおいしいです。もう少しパンが欲しくなりました。

 ちょっと高めのモーニングですが、晴れた日に明るい店内でのんびり食事ができていいですね。窓から川を眺めながら食べていたら、海岸に向かってボードで立ちこぎをしている人が通り過ぎていきました。もう少し温かくなったら、テラス席でランチを食べるのがここはいちばんいいのかも。でも、おひとりさまはやめておいた方がいいような雰囲気です。

 食べ終わって帰ろうとしたときに、財布を忘れたことに気が付きました。SUICAにはたくさんチャージしてあったけど、ここでは使えない。やばいと思いながら、カバンを探すと定期入れに1千円札が一枚入っていたので、助かりました。でも、残りの現金は、150円に。お昼に予定していた釜揚げしらす丼は、また今度来た時にしました。(涙)



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2015/02/19 ] 神奈川 鎌倉 | TB(0) | CM(0)

鎌倉 石窯ガーデンテラス  - おひりさまはちょっと寂しいかも。

女子率:95%
男子障壁度:☆☆☆ (=おひとり様障壁度)

 浄妙寺に行ったので、石窯ガーデンテラスでランチを取りました。まだ12時前だったので、運よくすぐに入れましたが、食事を終えてでてくるころには、行列になってました。平日なのにすごい人気ですね。まだ紅葉はしていませんが、天気がよくて、テラスで食事をするにはちょうどいい日和でした。ここは、バラの季節が一番いいのでしょうが。

 おひとりさまなので、庭の奥に庭園に向かって一列に並ぶ形の5人掛けのテーブルに案内されました。そこにおひとりさまできたお婆さん2人とひとつずつ席を飛ばして座ります。お婆さんは、ひとりで4人用のテーブルを占有するのは、ちょっと悪い気になるので、こちらはいいと言ってましたが、どうなんだろうなぁ。端に作られたテーブルに並ぶのって。なんだか、店の都合のように思えてしまいます。

石窯ガーデンテラス-テラス


 おひとり様だと、この写真の左側の写っていないところにあるテーブルで一列に庭に向かって座ります。

 頼んだのは、「鎌倉野菜と鎌倉ハムのサラダ仕立て」のセットです。飲み物は、紅茶(アッサムベース)にしました。

石窯ガーデンテラスースープとパン


スープは普通でしたが、パンはとてもおいしいですね。ただ、スープはこぼれたままもってくるのはちょっとどうかと。忙しくて気がつかなかったのかなぁと思いましたが、見えない側に手前に置いたので、きっと気が付いていたはずです。w

石窯ガーデンテラス-鎌倉野菜と鎌倉ハムのサラダ仕立て


 メインは、ソーセージと生ハムとテリーヌをいれたサラダです。ソーセージ、おいしいですね。野菜に埋もれてますが、チーズやテリーヌが中に入っています。テリーヌは、売りのひとつらしいですが、いまひとつよくわかりませんでした。もともとテリーヌって、好きじゃないか。

これに紅茶がつきますが、これで2,650円だから、いい商売ですね。しかも、ここにくるには、浄妙寺の拝観料100円を払ってきます。パンはほかでもおいしいところはたくさんあるけど、この景色や雰囲気がいいのでしょう。隣に座ったおひとり様のお婆さんは、いままで箱根に花を見に行っていたけど、最近はこちらの庭で見ることに変えたということです。

 注文を取りに来てくれた女性は、アラサーを越えたかもしれないけど、とてもきれいな人でした。女優でみたことがあるような顔でしたが(誰だか思いだせないw)、これまでのカフェの中で、一位でしょう。HPのスタッフには載っていないです。

最後に、同じテーブルになったお婆さんの一人が面白い人でした。おひとり様のお婆さん同士の会話です。

「よくいらっしゃるんですか?」
「いえいえ、月に2回ほどです。あれ、これって”よく”っていうのかしら(笑)」

 見事なノリツッコミでした。新宿に住んでいるので、湘南新宿ラインですぐにこれるということですが、杖をつきながらのなかなかの行動力ですね。

 テラスで食べている人は、団塊の世代か、余裕のあるオバサンのランチ会です。不況と言われても、こんなにたくさんの人が3000円近いランチにお金を使うのですから、やっぱりお金はあるんですよね。

 食事を終えて出てくると、入口はすでにたくさんの人の行列ができていました。平日(木曜日)でこれだと、休日はすごいことになりそうですね。

楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2012/11/13 ] 神奈川 鎌倉 | TB(0) | CM(0)

鎌倉 COBAKARA  - 朝食を食べてみました。

女子率:100%
男子障壁度:☆

 鎌倉に朝早く着いたので、COBAKARAで朝食を食べました。あさくさ食堂とどっちにしようかと迷ったのですが、雑穀米の生卵かけご飯(500円)を選んでみました。お店の中は、基本二人掛けの席なので、おひとりさまでも問題ありません。先客もおひとりさまでした。

KOBAKARA-生卵かけご飯


 生卵かけご飯は久しぶりだったので、ちょっと出汁のきいた特製醤油をプラスしてみました。食べながら、卵焼きでもよかったかもと思ったのは内緒です。w

 みそ汁は、白みそかな。塩辛さがない優しい味で、おいしかったです。朝8:00からやっている食堂は、あまりないので助かりますが、この値段なら、松屋の朝定食でもいいような気もしますが、鎌倉野菜を使っているでしょうから、鎌倉記念ということで。

 入った時は、常連さんが一人でお店の人と話していましたが、後からやってきたオバサンたちが続々をやってきました。ここは、入ってきたカウンターで注文をして、出来上がったら取りに行くシステムですが、あまり知られていないようですね。まあ、お店にはどこにも書いてないけど。w あと、水はセルフです。

 食べログだと人気だけど、男子ならあさくさ食堂で十分じゃないかと思えるレベルでした。雰囲気はいいけどね。

楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2012/11/12 ] 神奈川 鎌倉 | TB(0) | CM(0)