2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

はなうた 種子島 南種子 - 種子島宇宙センターの後にランチです。

女子率:80% 
男子障壁度:☆☆☆

種子島宇宙センター - ベンチと海岸


 雨が降ったりやんだりの種子島だったので、きれいな空と海はお預けです。

 種子島宇宙センターを見学した後、宇宙センター内の食堂は使えなかったので、近くのカフェを探して「はなうた」にランチを食べに行きました。

 普通のカフェレストランと思ったけど、割と女子向けですね。店内の女子率はとても高かったです。お店に入って、おひとりさまと言うと、奥の二人席テーブルに案内してくれました。カウンター席はないので、おひとりさまでもテーブルです。お店は親子でやっているのかな。ワインなどが多くて、夜はレストランみたいです。

 ランチメニューを見ると、洋食がベースのようです。赤米が地元の特産なので、赤米カレーがあるとよかったけど、普通のカレーでした。プラスで鶏のから揚げをトッピングします(750円)。

 シフォンケーキとドリンクセットがお得なのでお勧めだけど、男子カフェは朝食をしっかり食べていたので、今回はカレーだけにしました。

はなうた - 鶏のから揚げ乗せカレー


 カレーは、すこしさらさら系で、中辛ぐらいでしょうか。旅行中なのでカレーをあまり食べていなかったこともあって、おいしいですね。カフェでのカレーはやっぱり外せません。 

 このあと、宝満神社に行ったのですが、「謎の石像」がありました。ワンカップ大関が供えてあったけど、この石像、なにかわからないそうです。首がないんですよね・・・。

宝満神社 - 謎の石像



[ 2017/07/20 ] 鹿児島 | TB(0) | CM(0)

イーストコースト 種子島 鉄浜海岸 - サーファー御用達カフェ

女子率:--% 
男子障壁度:なし

 種子島の西之表港について、レンタカーを借りたら75号線を走って、鉄浜海岸に向かいます。種子島のサーファーのメッカだそうです。太平洋側になる東海岸は、海底の起伏の影響で、波が高くなりやすいようです。

 鉄浜海岸に到着したので、海辺にある「イーストコースト」でちょっと遅めのランチにします。まだ、ランチの時間には間に合いました。

 海岸に面した一軒家のカフェですが、宿泊やサーフボードの貸し出しなどもやっているそうです。テラス席もあるけど、今日は、天候が悪くて風が冷たいので、店内にしました。先客は地元のおじさんサーファーのひと組だけだったので、4人掛けテーブルに座ります。窓の外を眺めると、この日の海岸はこんな感じでした。

イーストコーストからみた鉄浜海岸


 晴れているとよかったけど、どんよりした雲空で残念です。でも、サーフィンには関係ないので海岸には多くのサーファーがいます。

イーストコースト - カナハマスペシャル


 注文したのは、大きな骨付きソーセージのついた「カナハマスペシャル」とホットコーヒーです。合せて1,200円でした。カナハマスペシャルは、タコライスがベースです。たっぷりのチーズとサラダの下にサルサがライスとともにあります。サーファー御用達なので、ライスの量も十分あります。

イーストコースト - ホットコーヒー


 食後のコーヒーです。雪苔屋の後なので、すこしあっさり系ですが、海のカフェででてくるなら十分なレベルです。チョコレートが付いていました。

 帰りにきびなごを使って作った「ざこラー油」を買いました。きびなごの甘みとトウガラシの辛みが同居していて、ご飯にのせて食べるとおいしいですよ。種子島空港でも売っているそうです。


[ 2017/07/19 ] 鹿児島 | TB(0) | CM(0)

雪苔屋(ユキゴケヤ) 屋久島 宮之浦 - 思わぬところで、おいしいコーヒーに出会いました。

女子率:--% 
男子障壁度:☆☆

 種子島に渡るために、高速船トッピーのチケットを買った後、カフェを探すと鹿児島行きフェリーターミナルの2Fに雪苔屋というカフェがあることがわかったので、まだ出発まで時間があるので、どんなお店か行ってみました。

 フェリーの到着時間しか人がいないような建物の2階なのでガランとしていますが、2階の奥にありました。まだ、ぎりぎりモーニングの時間に間に合ったので、ラッキーと思って入ります。

 雑貨屋と同居していて、二つのテーブル席にカウンター席と小さなお店です。誰もいなないので、カウンター席に座って、モーニングセット(580円)をお願いしました。ドリンクは、ホットコーヒーです。

雪苔屋 - モーニングセット


 そんなに期待していなかったけど、これがとてもおいしいトーストでした。スライスしたキュウリにハムに目玉焼きが乗ったトーストです。イギリスのサンドイッチもキュウリをうまく使っているけど、このトーストもキュウリを入れたことで、みずみずしさを感じます。そして、胡椒がとてもいいアクセントになっていて、おいしいです。

 そして、お兄さんが持ってきてくれたコーヒーは、深煎りで酸味抑え目だけど、コクがあって、とてもおいしいです。コーヒー豆もいいけど、これ、淹れ方がとてもいいですね。男子カフェは、とても気に入りました。絶対にオススメです。

 まさか、こんなところでこんなおいしいコーヒーとトーストに出会うなんて思いませんでした。フェリーターミナルの2階だけど、フェリーに乗るとき以外にも行きたくなるお店です。

 屋久島に移住してきた夫婦が経営しているそうです。夕食に行った「かたぎりさん」も移住組だし、屋久島に移住する人、多いみたいですね。


[ 2017/07/18 ] 鹿児島 | TB(0) | CM(0)