2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

カレーの市民 アルバ 小松本店 小松 - 東京にもあるけど、小松本店に。

女子率:--% 
男子障壁度:なし

 小松空港から東京に帰る前に夕食にします。空港内だとあまり食べるところはないので、小松市内で探して「カレーの市民アルバ 小松本店」に行きました。金沢カレーのゴーゴーカレーは小松にはないのですね。まあ、池袋にあるからいいか(笑)。

 駐車場に車を停めてお店に向かいます。お店の人がこちらを見ていたので、駐車場を監視しているのでしょうか。お店から4人組が出てきたところだったので、店内は誰もいませんでした。男子カフェが食べている間も、ガテン系のお兄さんが食べに来ただけでした。平日の夕方だったので、空いていたようです。

 お店のカウンターに座って、メニューを見ます。満塁ホームランカレーはちょっと無理そうだったので、ジャンボカツカレー(850円)を頼みます。

カレーの市民 アルバ - ジャンボトンカツカレー


 キャベツの千切りが乗ったカレーのアルミの皿ですが、トンカツ大、ご飯の大盛りなので、写真だとわからないけどかなり量があります。

 カレーはドロドロ系で少し焦げたような味です。辛さはあまりなくて、ドロットした感じは普通に煮込んだ家庭の味みたいです。トンカツはカレーの上に乗っているタイプではないので、しっかりカレー味のトンカツを食べることになります。これは、おいしいけど、ご飯と一緒に食べるのは難しいです。

 850円でこのボリュームだから十分満足だけど、ちょっと多すぎたので、ご飯が普通サイズになるレディースホームランカレーがよかったかもと、後から来たガテン系のお兄さんが頼んだカレーをみて思いました。

 でも、昨日もカツ丼を食べたので、二日続けてのトンカツはちょっと食べすぎですね。お腹周りがワンサイズアップした感じです。(笑)

福井恐竜博物館



[ 2017/04/30 ] 石川 | TB(0) | CM(0)

武右衛門 金沢東茶屋- センスのよい茶そば屋さん

女子率:60% 
男子障壁度:なし

 金沢を訪れた日はとても暑い日で、ランチはやめて、かき氷にしようかと思ったのですが、せっかく観光に来たのだからと、東茶屋でランチを提供しているお店を探します。そして、横道を入っていくと、感じのいいお蕎麦屋さんがありました。長野もそばを食べたけど、金沢でもそばですか?と思ったけど、「棒茶そば」と書いてあったので、食べたことないと思ってトライです。

 中に入ると、店内は、シックでとてもセンスのよいテーブルとカウンターがあります。どうも夜はバーのようですが、お昼だけ、なぜかお蕎麦屋さんです。ここ夫婦でやっているのでしょうか。奥さん、きれいな人でした。

 メニューの一番最初に書いてある「金沢棒茶のそば(750円)」を頼みます。

武右衛門 - 棒茶そば


 金沢棒茶そばは初めてなのですが、何が違うかよくわかりません。棒茶の香りはあまりしなかった。今回は、能登の天然塩をかけて食べてくださいということで、塩だけで食べてみました。暑い日で汗をかいていたので、いい塩分補給にはなったけど、おいしいかというと微妙です。(笑) 普通にそばつゆもあるので、こちらをつけて食べました。そば自体は、おいしいそばですが、棒茶の香りはよくわかりませんでした。そんなにグルメな舌でもないので。そして、そば湯も、おしゃれに鉄の土瓶ででてきます。そばの量は多くないので、大盛りにしたほうがいいと思います。

 隣のお姉さんの食べていたとろろそばは、とろろをメレンゲのように膨らまして、つゆに浮かべてあり、それにつけて食べるもので、そちらのほうがおいしいそうでした。とろろそばのほうがいいかものね。

 この日は、暑い日で、翌日の北国新聞の一面にも、暑い中、東茶屋を観光する観光客の写真が載っていました。残念ながら、男子カフェは写ってませんでしたが、アングルが同じでした。まあ、観光客なら必ず撮るよねっていうアングルだったけど。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2014/09/11 ] 石川 | TB(0) | CM(0)

刺身屋 近江市場 - 夜でも定食をやっています。

女子率:--% 
男子障壁度:なし

 金沢に宿泊ということで、近江市場に行ってみました。市場なので、早く閉まるお店が多いのだけど、観光客用に海鮮丼のお店があるだろうと思って。さすがに市場内は薄暗くて、人通りもほとんどなく、海鮮丼のお店がすこし営業している程度でした。昼前に通りがかったときは、観光客はたくさんいたのに。

 その中で、刺身屋という居酒屋に「おまかせ定食」というメニューがあったので入ってみました。入ると、1階は満席でした。いっぱいなら帰ろうかと思ったところ、2階にどうぞと案内されてあがると、誰もいなくて、暑いです。エアコンをすぐに入れてくれました。居酒屋なのでタバコがOKだから、誰もいない2階はラッキーです。(笑)

 メニューを見て、生ビールのジョッキとおまかせ定食を頼みます。生ビールにはお通し(300円)が勝手につくので、合計で2,130円です。お通しは、煮た巻貝でした。つまようじを差して、くるっと身を引っ張り出して食べます。

刺身屋 - おまかせ定食


 おまかせ定食の内容は、刺身とサバの塩焼きです。刺身の量は思ったより少なめ。お刺身は、マグロと鯛と鰤と白身の魚はちょっと不明です。あと、甘エビは好きでないので、一尾で助かります。(笑) 鯛の刺身が、皮つきで出ているので、歯ごたえがいいですね。皮つきで出すところ珍しいけど、この食べ方って、実はとてもおいしいんです。刺身をつまみながら、ビールを飲みます。暑い日のビールは格別においしいです。

 そして、焼き魚とめかぶの和え物で、ご飯を食べました。たぶん、この夜はカロリーオーバーです。お吸い物は、ちょっと残念な味です。魚を扱っているのだから、いい出汁が出ると思うのに。まあ、観光客相手だろうから、全体的にこんなところでしょう。

 食べ終わったころ、下からおばあさんが上がってきました。タバコを吸いに上がってきたようです。タバコは勘弁なので、食べ終わったこともあり、階段を下りて支払いをして帰りました。海鮮丼よりも、刺身の定食のほうが男子カフェは好きです。

 それから、途中にあったスタバでトールサイズのドリップコーヒーを買って、夜風にふかれながら、ホテルまで帰りました。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2014/08/30 ] 石川 | TB(0) | CM(0)