2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

C's Cafe  上野駅構内 - しっかり食べたいモーニング

女子率:60% 
男子障壁度:☆☆

 北陸新幹線の開業の脇で地味な話題の上野東京ラインができた常磐線特急に乗って、水戸に行くために上野で乗り換えます。新線開業記念の駅弁を買って、乗車してもよかったけど、出発までに時間があったので、モーニングを食べに駅構内のシーズカフェに行きました。公園改札口の横にあります。

 セルフ形式と思って入ったら、テイクアウトでなければ、着席して店員さんが注文を取ってくれるタイプでした。お好きなところにどうぞと言われて、空いている二人用テーブル席に座わります。奥の席は、ソファタイプだけど、そこは混んでいたので手前の木製のテーブルと椅子の席です。メニューから洋風モーニングプレート(800円)を頼みます。トーストとドリンクというモーニングセットもあるけど、昨日の夕食が軽めだったので、しっかり朝食を食べることにしました。ドリンクは、パンダの絵を書いてくれるココア(+50円)にします。モーニングで選べるカフェオレでは無理だそうです。

C's Cafe - 洋風モーニングプレート


 バタートーストとサラダのプレートに、ミネストローネ。ヨーグルトは、バナナにはちみつがたっぷり入っています。そして、パンダの絵が描かれたココアです。カップに印刷されたパンダは、微妙だけど、ラテアートになったパンダはかわいいです。なんだか、飲むのがもったいない。(笑)

 厚切りのバタートーストは、バターの風味がよく、柔らかい食パンです。ココアだったので、砂糖をもらえなくて、シュガートーストにできなかったのが残念だけど、ココアが飲み物なので、糖分はこちらで。

 スープは、トマト味ベースで、レンコンのような形をしたペンネも入っていました。たっぷりのヨーグルトを食べて、ココアを飲み干すと、お腹が一杯になりました。

 上野駅構内は、多くのカフェで、モーニングをやっているので、コスパだけみるとあまりよいわけではないけど、しっかり食べたいときにはいいと思います。女子おひとりさまで、朝食を食べている人もいたけど、コーヒーを飲んでいるお年寄りも多かったです。これは、上野だからかもね。



p.s. 水戸駅のスタバで、ホワイトデーということでキャンディをもらいました。すっかり忘れていたホワイトデー・・・ ^^;

楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2015/03/17 ] 東京 上野・日暮里 | TB(0) | CM(0)

カヤバ珈琲 日暮里 - 温室の中のモーニング

女子率:60% 
男子障壁度:☆

 前回、ランチを諦めたので、今回はモーニングに行ってみました。午前中に上野の東京国立博物館に用事があったので、その手前の日暮里で降りて、カヤバ珈琲でモーニングです。

 モーニングだから楽勝と思い、お店に入ると満席です。マジで? でも、ちょうど席を立つ人がいて、「ちょっと待ってください、片付けますので」と言われて店外で待つことに。すぐに案内されましたが、そのちょっと時間で、男子カフェの後ろには三組が並びました。

 「テーブルの用意ができたので、どうぞ」と案内されて、おひとりさまですが、一階の窓側の4人用のテーブル席です。外は寒かったけど、温かい日差しに、コートを脱いで座ります。

 もちろん、モーニング(700円)を頼みますが、たまごトーストとコーヒーにしました。たまごサンドが名物なのですが、トーストが食べたかったので。でも、お客のほとんどがたまごサンドでしたよ。カウンターの奥からは、卵を焼く音がよく聞こえます。

カヤバ珈琲 - たまごトースト


 コーヒーが先にきて、そのあとプレートが来ました。サラダにミニスープと、とろとろの卵焼きが乗っています。これは、見た目にも、美味しそう。こんなモーニングなら人気になるのもわかります。

 食べていると、日差しもあって、汗をかいてきたので、セーターも脱ぎます。それでも、汗が出てくるぐらい暑くなりました。外は、とっても寒そうなのに。隣の席のおばさんは、コートを着ていたので、陽が当たると当たらないでは、すごい温度差ですね。この席だと、温室の中で、モーニングを食べているみたいでした。(笑)

 これだったら、アイスコーヒーにすれば良かったかなぁと思いますが、珈琲は、モーニングにはちょうどいい中煎りの飲みやすい珈琲だったので、ホットのほうがいいよね。

 この日は、男子カフェを含めて、おひとりさまが1階に4人でした。ちょっと客の回転が良くない時間帯だったかもね。でも、二階ある座敷席は、二人組のお客さんがよく入れ替わっていたので、そんなに待つこともなかったようです。

 お店を出て、上野方面に歩いていると、さっきモーニングを食べていたおじさんが、走りながら、通り過ぎていきました。あのおじさん、ジョギング中だったのか・・・。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2015/02/05 ] 東京 上野・日暮里 | TB(0) | CM(0)

谷中ボッサ 日暮里 - 雰囲気はいいんだけど。

女子率:70% 
男子障壁度:☆☆

 日暮里駅を降りて、谷中霊園を散策した後、ランチを食べようと「カヤバ珈琲」に向かいます。しかし、10人程の行列、喫茶店に並ぶなんて・・・。並んでランチを食べるほどでもないだろうと踵を返すと、「谷中ボッサ」という喫茶店がありました。

 ちょっとお腹が空いていたので、他に探す気もなれなくて(笑)、ランチの看板に、ムケッカがあったので、ここでランチをしようと入りました。

 入ると、8割がた埋まっています。きっと、カヤバ珈琲を諦めてきた人が多いんじゃないかと思います。レゲェがちょっと入ったお兄さんに、こちらにどうぞと言われて壁に向かったカウンター席、男子カフェの嫌いな「嘆きの壁席」に案内されます。入って左手に二人掛けのソファ席があったのにね、残念。「嘆きの壁」席だと、店内がよく見えないので、のんびりした感じにならないんだよなぁ・・。

 隣に石油ストーブが置いてあって、少し暑いですが、久しぶり石油ストーブの炎を見た気がします。いつもエアコンで生活しているので。ストーブの上に置かれた黄色いホーローのやかんがいい感じ。

 メニューを見て、ムケッカごはん付きとダークブレンド珈琲を頼みます。合わせて、1,350円。ドリンク付きのランチはないみたいです。

谷中ボッサ - ムケッカごはん付き


 ムケッカごはん付きは、野菜たっぷりのミニスープ(たぶんコンソメ)、カボチャのミニサラダが付きます。ムケッカは、KAKALULUで食べているので、2回目です。こちらは、玄米でムケッカは、割とクリームの量が多い感じです。やはり、香辛料の辛さがないので、抑揚のない味だけど、やさしい味です。ムケッカは、やっぱりこんな味なのですね。 ここは、どこかの農場と契約した野菜を使っているようだけど、座ったところからは、なんて書いてあるのか見えませんでした。

谷中ボッサ - ダークブレンドコーヒー


 食べ終わる前に、珈琲が出てきました。ミルクはなくて、どちらも砂糖です。グラニュー糖と黒糖だと思います。珍しいですね、2種類の砂糖なんて。コーヒーは、マンデリンベースかと思ったら、ペルーベースでした。苦味が嫌にならないギリギリで止めた苦味とコクのある珈琲でした。この珈琲はおいしいと思います。デザートを頼んでいないので、途中で、黒糖をいれて飲んでみました。

 ランチのコスパは、KAKALULUのほうがいいけど、この喫茶店は、雑貨を扱ったり、いろんなイベントをやっているみたいです。珈琲はおすすめなので、カフェタイムに使うといいと思います。

 そういえば、お手拭きがありませんでした。そういう店なのか、忘れられたのか。残飯ゼロを目指すので、小食の人やアレルギーのある人は事前に教えてくださいとも書いてあったので、なにかこだわりがあるのかも。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2015/01/30 ] 東京 上野・日暮里 | TB(0) | CM(0)