2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

えぷろん亭 日南 - 海の眺めはきれいだけど・・・

女子率:90%
男子障壁度:なし

 青島神社を参拝して、鬼の洗濯板を観光してから、次は鵜戸神宮に向かいます。その途中で、お昼ご飯を食べることにしました。日南海岸道路沿いで食事をできるところを探すと、えぷろん亭があったので、そちらに寄ってみることにします。

 道路沿いの駐車場にレンタカーを停めて、坂を上がってお店に行きます。でも、車で上の駐車場まで入れました。お店のドアを開けると、ここは靴を脱いで上がるお店でした。どうも宿泊施設に併設されている食事処のようです。

 お店の人に、中に入ってくださいと靴を脱いで、スリッパをはいてはいります。海辺に面した席は、すべて予約で埋まっていたので、壁側の席に座りました。予約席は、あとからきたおばさんの集団でした。

 メニューを見ると、ランチは数種類ぐらいで、えぷろん定食と海鮮丼で悩みましたが、海が近いのだからと海鮮丼(1,400円)を頼みます。

えぷろん亭 - 海鮮丼


 マグロはカジキマグロかなぁ。まだ解凍が完全に終わっていない冷たさです。海老とイクラで彩りを添えているけど、なんだかお得感のない平日ランチです。海鮮丼は、可もなく不可もなくこんな感じかな。観光地に、平日ランチを期待してはいけないですね。渡り蟹の味噌汁は、脚の付け根をがぶりと噛みつくと、おいしいです。

 窓からの景色はいいけど、この料理だったら、もう少し走ったところにあった「シャンシャン茶屋」のほうがよかったかも。まあ、宮崎に来ることはあまりないので、最後の食事は、海の幸で締めくくりました。

 このあと鵜戸神宮で、運玉(5個)を投げてみました。男性は、左手で投げますが、運よく5個目がポチャンと音を立ててはいります。でも、願い事を考えていなかったのは秘密です。入ると思ってなかったので。(笑)

 この後、帰りに堀切峠にある道の駅「フェニックス」の展望デッキで日向夏ソフトクリームを食べて、宮崎の旅は終わりました。

[ 2016/01/05 ] 宮崎 | TB(0) | CM(0)

ボンダイカフェ 青島ビーチパーク - 朝は、ちょっと寒かった。

女子率:--%
男子障壁度:なし

 青島神社に行く途中、ホリデイ・インの庭にオープンしたボンダイカフェで、モーニングを食べることにしました。改装中のホリデイ・インの駐車場に車を止めてロビーに行くと、小さな黒板にボンダイカフェはこちらと案内がありました。ロビーを抜けて庭に出ると噴水がありますが、左手の奥に、ボンダイカフェの建物があります。夏に海の家としてオープンして、今度はグランドオープンになったみたいですね。

 南国宮崎のイメージのままの庭を歩いて、お店に行って注文します。モーニングメニューが良くわからなかったので、BLTサンドとコーヒーをお願いしたら、セットで100円引きですと言われて、810円でした。まず、コーヒーをもらって、庭にあるテーブルに座って待ちます。

ボンダイカフェ - BLTサンドとコーヒー


 そして、サンドウィッチを持ってきてくれました。まだ午前中なのに、ホテルの影になってしまうので、ちょっと寒いなぁと思ったら、膝に掛ける毛布を持ってきてくれました。気のきく店員さんです。

 サンドウィッチは、温めたバケットで作られたサンドウィッチです。コーヒーもオリジナルブレンドだと思うけど、まあだいたい想像通りの味だけど、この場所がいいですね。本当なら、このまま海岸が見えるととてもきれいなんだろうけど、残念ながらちょっと海岸線にある道が邪魔です。でも、このような雰囲気のあるガーデンって、カリフォルニアの海岸沿いのゴルフコースに、こういうところありますよね。こんな風景を眺めながら、コーヒーを飲んで過ごせるといいですね。

 ドライブの途中に、こういうお店によるととてもいいと思います。(おひとりさまではなく)。でも、夏以外に、どれくらいお客さんが来るのか不明です。とりあえず、プロ野球のキャンプインが次のターゲットかもね(笑)。


[ 2016/01/04 ] 宮崎 | TB(0) | CM(0)

カリンカ 高千穂 - 昔からある街の喫茶店

女子率:--%
男子障壁度:なし

 高千穂に泊まることになったけど、ホテルは夕食付きではないので、食事ができるお店を探します。日曜日の夜だとほとんど閉まっていて、居酒屋かうどん屋さんぐらいでした。その中で、喫茶店カリンカが8時までオープンしていたので、行ってみました。高千穂バスセンターの近くのお店で、ビルの2階です。入口に、20:00までオープンと書いてあって、メニューに「チキン南蛮定食」もありました。

 二階へあがって入ると、先客のおじさんがカウンターで食事をしています。最初は、お店の人かと思ったけど、違うようです。カウンターの奥からおばさんが出てきて、お好きなところへどうぞということで、窓側の席に座ります。お客さんは、夜のせいか他にはだれもいません。ここ、マンガや雑誌がたくさん置いてあって、結構、お昼だと地元の人が来そうですね。

 メニューをみると、季節限定がカキフライ定食。男子カフェ、カキフライは好きじゃない。あとは、白身魚フライかハンバーグセットなど喫茶店のメニューです。少し迷ったけど、ここは、「チキン南蛮(700円)」の連チャンです。今日のカロリー量、半端ないなぁ。(笑)食後にブレンドコーヒーを付けて、1000円でした。コーヒーは、ホテルの1Fにあるファミマのコーヒーでもよかったけど、日曜の夜に空いていて助かったので、ここで飲むことにします。

カリンカ - チキン南蛮定食


 おみそ汁とご飯のついたセットで、チキンは、大きめのムネ肉が5個で、タルタルソースがたっぷり。味は、少し甘めです。サラダは、キャベツの千切りにきゅうりとトマトと定番です。サラダのドレッシングは別に来たけど、タルタルソースがたくさんなので、ドレッシングは使いませんでした。二日連続で、チキン南蛮を食べたけど、これは、また少し違う味でおいしく頂きました。

 ご飯を食べていると、カウンターから豆を挽く音がしてきました。おばちゃん、ちょっと早くないかぁ?と思ったら、案の定、「あら、ちょっと早かったかしら」と言いながら、コーヒーが出てきました。でも、きちんとドリップしたコーヒーだったので、よかったです。すこし酸味があるすっきりした味でした。キリマンジャロ系かな。ごちそうさまでした。


[ 2016/01/03 ] 宮崎 | TB(0) | CM(0)