2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

日曜日 中津川 - 明るくて花がたくさんのコーヒーショップ

女子率:--%
男子障壁度:なし

 中津川駅でしなの号を待つ間に、コーヒーが飲みたくて喫茶店を探しました。少し歩くと、赤いレンガの建物の2Fに日曜日というお店がありました。「コーヒーを飲みませんか」と書かれていたので、コーヒーを飲みにいきました。(笑) 階段を上がって、外にメニューも出ていないので、どんな所かとちょっと不安もありながらドアを開けます。

 お店に入ると、窓が大きくて明るい店内でした。スナックのママみたいなおばさんがカウンターの中にいます。お客は、おじさんが二人だけです。お好きなことろにどうぞと言われて、入口近くの席に座ります。喫煙可みたいだけど、タバコをすっているおじさんとは離れているので問題ありません。オーナーの趣味なのでしょうか。店内は、花がたくさん飾ってあります。昭和の明るいスナックと言う雰囲気です。

 メニューは基本的にドリンクだけで、軽食にトーストがあるだけです。モーニングもやっているみたいですが、トーストと卵とコーヒーというシンプルなものみたいです。とりあえず、コーヒーを飲みに来たので、ホットコーヒー(400円)をお願いしました。

日曜日 - ホットコーヒー


 コーヒーは、きちんとオーダーが入ってから、豆を挽いて淹れます。このコーヒー、酸味も少なく、すっきりした味で美味しいです。珈琲豆は、MMCだからあまり期待していなかったけど、おばさん、コーヒーを淹れるのがとても上手です。久しぶりのドリップコーヒーだったので、おいしくてよかったです。

 なぜか、りんごとスイカをアサートにくれました。ケーキセットはないけど、緩い時間の流れがいい雰囲気のお店でした。たぶん、おじさんたちのオアシスなのかもしれません。BGMがドリカムだしね。

 店内は、花だらけなのに、お客はおじさんばかりっていうのも、ミスマッチだけど。このまま、そっとしておいたほうがよいと思えるコーヒーショップでした。コーヒーを飲みたくなったら、どうぞ。でも、どうしても、ケーキセットが必要な人は、向かいの喫茶店へどうぞ。(笑)

阿寺渓谷 - 牛ヶ淵


 阿寺渓谷を散策した時の写真です。阿寺川の中で、一番水深が深い「牛ヶ淵」です。エメラルド色の川でとてもきれいでした。一番奥のキャンプ場には、「美顔の水」がありましたが、実質有料だったので美顔になってもしかたないので、飲むのはやめておきました。阿寺渓谷はきれいなところですね。
 

[ 2016/09/17 ] 岐阜 | TB(0) | CM(0)

いろり 白川郷 - 水難の相あり

女子率:--% 
男子障壁度:なし

 白川郷を散策して、ちょっと早めのランチにします。和田家の近くの白水園で、「熊肉料理」と思ってお店にいったら、「本日は、12:15から」とお店の看板に書いてありました。観光地だとこんなに気楽な開店時間? 1時間も待つ気にはなれないので、隣にあった「いろり」に入りました。お土産屋と食事処を併設しています。展望台にあるお店で食べることも考えたけど、あちらは、観光バスでくる団体客が多そうです。

 お店に入ると、お好きなところにどうぞということで、畳の部屋に上がってテーブル席に座りました。5組ぐらいがすでに入っていました。メニューは、お店の外で確認していたので、お店のおすすめになっている「焼き豆腐定食(1,296円)」を注文します。

いろり - 焼き豆腐定食


 この地域の堅い豆腐を焼いて、鉄板にのせてアツアツで出してくれます。それを胡麻油の入った醤油に付けて食べます。しっかりした厚揚げを食べているような食感でした。豆腐は思った通りの味でしたが、山菜を使った漬物がとてもおいしいです。男子カフェ、こちらのほうが気に入りました。

 それと、この店のお勧めがおそばなので、吸い物の中におそばが入っています。アレルギーのある人は、おみそ汁などに代えてくれるそうです。そして、このお吸い物を飲もうとお椀をもったら、濡れていました。運ぶときにこぼしたのかと思ったら、お椀の位置を変えても濡れていました。お椀にひびが入っていて、こぼれているようです。観光地のお店だから、そんな事前チェックはしないよね。おかげで、ズボンの上に、点々と雫の跡がついていました。

 観光地の食事は、観光と割り切って楽しまないといけないのでしょう。京都じゃないんだから。w




楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス

[ 2015/10/19 ] 岐阜 | TB(0) | CM(0)