2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

なかじま 会津若松 - 「煮込みソースかつ丼」は名前通りの味です。

女子率:40% 
男子障壁度:なし

 会津若松に来たのだから、ソースかつ丼を食べに行くために、駅前にあったソースかつ丼マップを見て、「元祖煮込みソースかつ丼」と書かれた「なかじま」にいくことにしました。夜は、8時には閉まってしまうため、少し早目の6時過ぎに行きました。

 鶴ヶ城の北側にある繁華街のなかにあります。お店に入ると、カウンター席に客がいるくらいで、夜は、客は少な目です。空いているカウンター席に座って、メニューを見ると、普通にキャベツソースかつ丼もありましたが、やはり「元祖」と書かれている「煮込みソースかつ丼(1,050円)」にしました。

 カウンター席から作り方を見たけど、とても普通の作り方です。ソースで煮込んで卵でとじるので、醤油ベースの出汁の代わりにソースが使われているようです。

なかじま - 元祖ソースかつ煮込み丼


 お味噌汁と漬物が付いてきます。蓋を開けると、卵でとじてあるカツ丼が上に乗っています。色の黒さがソースだとわかります。ソースでの煮込みだから、どんな味だろうと思うと食べると、これが不思議となんの違和感もなくおいしいです。

 煮込みソースカツ丼という名の通り、ソースで煮込んでいるカツ丼でした。このソースの味がとてもよくて、辛すぎず、甘すぎず、カツがとてもおいしく煮込まれています。また、卵との相性もいいですね。玉葱も一緒に煮込んであるけど、これもまたおいしいです。ソースがご飯とも合うので、ご飯も進みます。

 名は体を表す通りで、うん、ソースで煮込んであるような~と思いながら、にまにましながら食べられるカツ丼でした。このソースはお店でも売っていました。

 福井のヨーロッパ軒のソースかつ丼とは違うけど、こちらのソースかつ丼もお勧めです。会津若松駅からは離れているので、バスでいかないとちょっと遠いです。だから、鶴ヶ城の観光の後、ランチにどうぞ。

飯盛山 - さざえ堂



 鶴ヶ城から見える飯盛山にあるさざえ堂です。建物内の階段が、螺旋構造の板張りの坂になっていて、同じ道を通らずに登って降りてこられるようになっています。でも、それだけのことなので、お金を払って中に入る価値があるかどうか微妙です。


[ 2017/08/13 ] 福島 | TB(0) | CM(0)

焙煎屋珈琲店 会津若松 - 地元向け自家焙煎珈琲店

女子率:50% 
男子障壁度:なし

 七日町通りを散策した後、コーヒーが飲みたくなったので、自家焙煎のお店を探して、118号沿いにある「焙煎屋珈琲店」に行きました。途中であんみつのお店やかき氷のお店に浮気したくなったけど、カフェイン切れだったので、コーヒーを目指します。

 お店に入ると、さすがに自家焙煎の店なので、コーヒーのいい香りが漂っています。そして、禁煙です。店内は、カウンター席とテーブル席が4つほどとこじんまりしていますが、しっかりエアコンが効いているので、ホットコーヒーが飲めます。

 奥側の二人用のテーブル席に座って、注文したのは、本日のコーヒーのケニアAAに、チーズケーキセット(650円)です。本日のコーヒーが550円だったので、プラス100円でチーズケーキセットにしました。

焙煎屋珈琲店 - ケニアAAとチーズケーキ


 このお店の珈琲豆は、直火焙煎方式で、コーヒーはサイフォンで淹れてくれます。ケニアAAは、酸味が少し強いけど、鼻に抜ける香りが良いので、珈琲を楽しむにはいいコーヒーです。コクもあって、さすが自家焙煎の珈琲屋さん。ちょっと体が疲れた時に、リフレッシュさせてくる珈琲です。そして、ケーキは、しっとりしたスフレ系のチーズケーキでした。

 女子おひとりさまが入ってきて、マスターと話をしてカウンター席に座ったあと、本を取り出して読んでいました。お店は、観光客ではなく地元客が多いみたいです。珈琲が好きな人は、七日町通り辺りのカフェより、こちらがお勧めです。

鶴乃江酒造 - 看板娘


 七日町通りにある鶴乃江酒造さんの看板娘?。1794年に創業して「会津中将」が有名だそうです。お店の中で試飲ができます。


[ 2017/08/12 ] 福島 | TB(0) | CM(0)

三番山下 会津若松 - そんな野球選手がいたような・・・

女子率:80% 
男子障壁度:☆☆☆☆

 鶴ヶ城を見学した後、ランチを食べに七日町通りに向かいます。野口英雄通りにあるお店を探しながら歩いて、雰囲気が良さそうなお店があったのですが、この日はお休みでした。

 それで、紀州屋という古い建物の2階にある三番山下というカフェに行きます。なんだか、野球選手を連想させる店名ですね。

 階段を上がると、待っている客が二人いました。並ぶのなら止めようかと思ったら、奥におひとりさま席が空いているということで、先に通してもらいました。壁に向かって、学校の机のような席が用意されています。

 メニューをもらって、ランチメニューからタコライス(950円)を選びました。ドリンクが付くので、ブレンドコーヒーにしました。プラス料金で、樟山珈琲ブレンドが選べるといいのにと思います。

三番山下 - タコライス


 タコライスは、ちょっといままで食べたものとは違っていました。特製ソースがトマトソースみたいで、ボロボロの挽き肉ととてもよくあいます。麦の入ったご飯ともよくあって、すこしドリアに近い感じになりますが、このタコライスはおいしいです。男子カフェは、あまりタコライスを食べないけど、これはおいしいと思いました。

 珈琲はマシン淹れでちょっと残念でした。テーブルにてんさい糖があったので、それをいれてまろやかな味のコーヒーにしました。デザートを頼まなかったので、ちょっと甘めのコーヒーでOKです。

 男子カフェが入ってからもお客さんは途切れることなく入ってきました。割と観光客も多いカフェですが、おひとりさまでも、のんびりできると思います。

会津若松 - 鶴ヶ城


 ちょっと雨に降られてしまった鶴ヶ城です。戊辰戦争で砲撃によってボロボロになった城を復元しています。


[ 2017/08/11 ] 福島 | TB(0) | CM(0)