2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

HIRABOKU CAFE 庄内空港 - 空港内唯一のカフェ

女子率:--% 
男子障壁度:なし

 空港1階にあるカフェといっても、空港内のカフェはここしかないです。3Fの平田牧場が経営するカフェなので、モーニングなどでも食べることができるホットドックがおすすめみたいです。朝、庄内空港に着いたときなら、そちらかも。男子カフェは、3Fでロースかつ膳を食べたので、こちらは、デザートにします。

 入って、左手のレジで注文して、先払いです。料理は、にこやかな店員さんが運んでくれます。お水とおしぼりはセルフサービスでした。

 今回は、だだちゃ豆ロールケーキセット(540円)で、ドリンクはホットコーヒーです。同じメニューは、3Fでも食べれるけど、コーヒーはこちらのほうがいいだろうと思って、1階に降りたのでした。同じマシン抽出だろうけど、豆の回転が違いそうです。

HIRABOKU CAFE - だだちゃ豆のロールケーキセット


 コーヒーは、マシン抽出だけど、泡の立たないタイプなので、下手に苦味が強くなくて助かりました。だだちゃ豆のロールケーキは、ちょっと中のクリームの解凍が間に合っていないのか、すこしバサバサとした硬さがあります。冷たいので甘さが控え目な感じでよいですが、そのぶん、クリームの柔らかさがなくなっていました。みじん切りのだだちゃ豆がはいっていることはわかります。

 空港のカフェなので、飛行機の出発待ちの人が多いですね。仕事が終わったのか、ノートPCを操作しながらビールを飲んでいるサラリーマンがちょっとうらやましいです。 この空港、よくあるクレジットカードで使える空港ラウンジもないので、飛行機の待ち時間に使える場所が限られるので、カフェは人気のようです。

 コーヒーを飲み終わって、20分前に保安場を通過して、飛行機に乗り込みました。飛行機は、湯野浜海岸の上空を旋回して東京に向かいますが、この海岸の景色がきれいでした。東京からのフライトも1時間程度で、飛んでいる高度も低いですね。新幹線で来るには少し離れているので、酒田、鶴岡に来るには便利な飛行場ですが、山形には空港が2つもあるんですね。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2015/08/11 ] 山形 | TB(0) | CM(0)

平田牧場 庄内空港 - おいしい庄内空港ってことだから。

女子率:--% 
男子障壁度:なし

 日帰り温泉によって、昼間の汗を流してから、庄内空港で早めの夕食にします。最近の地方空港は、いろいろな修飾語がついていますが、ここは、「おいしい」庄内空港です。きっと空港内のレストランもおいしいだろうと、3Fにある平田牧場に行きました。モンテディオ山形のユニスポンサーだったことを思い出して、平田牧場って山形だったと勝手に納得します。東京ミッドタウンにもあるけど、いつもスルーしているので、初めて平田牧場に寄ることにします。

 お店に入ると、店員さんに窓側の席に案内されます。多くの客は、飛行機待ちを兼ねて食事ですね。滑走路が見えるので、飛行機の発着を眺めながらと言いたいところだけど、1日数便の地方空港。最終便になる東京からの飛行機が一機、着陸しただけでした。(笑)

 メニューを渡されて見てみると、三元豚がおすすめみたいです。ロースかつ膳にしようかなぁと思ったら、テーブルの端に立てかけてあったメニューに、平田牧場の50年記念でハッピーレイトランチとして、三元豚のロースかつ膳(110g)が、時間限定で通常1300円が800円(税込み)になっています。16:00から18:00の時間限定だけど、休日もOKとなっています。店員さん、こちらのメニューはまったく薦めてくれなかったけど、普通、一言あってもいいよね。飛行機は、17:50発なので、迷わず、こちらにしました。

平田牧場 - 三元豚ロースかつ膳


 ゴマを擂って、そこにオリジナルのソースをいれます。ソースは甘めと辛めの2種類で、新宿で食べた「かつくら」と同じパターンですね。キャベツ、ご飯、お味噌汁はお替わりできますということでした。でも、キャベツが透明な寒天で増量してあります。どちらも食物繊維かもしれないけど、なんだかお替わりする気にはなれませんでした。それでも、とんかつは、柔らかくておいしいですね。これはタイムセールでも同じお肉をつかっていると思います。

 庄内空港は、駐車場も無料なので、きっと外からも食べに来てもらおうという方針なのでしょう。お店でHPを確認したら、レイトランチの宣伝をしているんだから、来たお客にも普通に案内があってもいいんじゃないかぁと。あとから来たおばさんも同じメニューでした。

 このあと、デザートとコーヒーは1Fのヒラボクカフェの予定だったので、どれもお替わりすることなく食べ終わりました。ロースかつ膳はおいしかったので、とりあえず、「おいしい」庄内空港はOKとします。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2015/08/10 ] 山形 | TB(0) | CM(0)

日和田カフェ 北極光(オーロラ) 鶴岡 - 珈琲にこだわってるみたいです。

女子率:30% 
男子障壁度:なし

 羽黒山の観光が午前中で終わったので、ランチを食べるためにカフェを探します。マグキッチンが羽黒街道沿いで近くにあったので行ってみたら、本日おやすみでした。ちょっと困って、鶴岡市内から庄内空港の間で探すとオーロラが出てきたので、そちらに行ってみました。

 カフェと思っていたっけど、なんだか外観はパッとしないプレハブのようなお店です。すこし心配になるけど、入ってみると普通の喫茶店ですね。でも、内装は、山小屋風です。リタイアした夫婦でやっているのでしょうか。お昼は、カウンターのみ喫煙ということでした。

 メニューをもらって、ランチの欄にあった特製チキンカレーセットのコーヒー付き(1000円)を頼みます。夜は、居酒屋みたいですね。できるだけ地元山形産の食材を使っているそうです。

オーロラ - 特製チキンカレーセット


 チキンカレー、サラダ、スープに、デザート(この日はパンナコッタ)が付いています。チキンカレーは、多くのスパイスがきいていて、とてもおいしいです。小麦粉でどろっとした感じはなく、サラサラ系だけど、刻んだ野菜がたくさんで、サラサラしすぎていないルゥです。そして、ライスも硬めに炊いてパサパサ感をだしているので、このチキンカレーにあいます。

 ちょっと残念だったのは、冷製のカボチャのスープです。ちょっと甘さが足りないような、カボチャだと思うけど、生の感じが出てしまっています。まあ、これは好き好きかもしれないけど、おいしくはなかったです。

オーロラ - オーロラブレンドコーヒー


 食後に、北極光ブレンドコーヒーがでてきます。砂糖の入れ物がちょっと個性的。これだと、確かに湿気ないからいいけど。ハンドドリップで淹れたブレンドコーヒーはおいしいですね。それに、ブレンドにトラジャが入っているなんて、珍しいです。ブレンドだとグァテマラとブラジルとか比較的安い豆で構成しそうなのに。コーヒーには、こだわりがあるようです。

 帰りにレジで会計しているとき気がついたのですが、コナコーヒーは1杯800円だそうです。それから、豆なら200gで3000円で販売しているとか。鶴岡で、1杯のコーヒーに800円も出す人がどれくらいいるのかと思うけど、こんなこだわりのあるお店なら、頑張ってもらいたいと思いました。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2015/08/09 ] 山形 | TB(0) | CM(0)