2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

穀物学校 高知市  - ちょっと無理

女子率:60% 
男子障壁度:なし

 高知市内から高知空港に向かう途中で、早めの晩飯を食べようと思って走っていたら、「珈琲レストラン 穀物学校」という大きな看板があったので、寄ることにしました。「企業現代社」が経営していると書いてあったので、パノラマカフェと同じ資本なら、ちょっと期待できるかと思って。

 1階は駐車場で、2階に上がる形ので店舗になっています。都内のファミレスでよく見かける形態ですね。駐車場が広いので、たぶん夜ならお客さんがたくさん来るのでしょう。階段を上がると、二宮金次郎像が置いてあります。学校だから?。そして、本の上にたくさんの10円玉が。そんなに置いちゃうと本が読めないよ。(笑)

 ドアを開けて、「おひとりさまです」と伝えると、禁煙か喫煙かと聞かれます。ここは、分煙のお店のようです。もちろん、禁煙なので入口側のテーブル席で空いているところに座りました。店内は、学校ということで、校舎をイメージして作ったみたいだけど、こんな高い天井の校舎ってある? 山小屋のほうが近いかも。

 メニューをみると、ここファミレスレベルですね・・。珈琲レストランっていうから、もうちょっとこだわりの珈琲とか期待したけど。気を取り直してメニューをみると、「蒸し寿司小町」が一押しでしたが、デザートのついていない「蒸し寿司御膳」(1,280円)を頼みました。こちらは、蒸し寿司、天ぷら、そばのセットです。そばは、うどんに変更もできるけど、小麦粉はもういいかな。
 
穀物学校 - 蒸し寿司御膳


 蒸し寿司ですが、ちょっと残念です。高知のグルメなの? 蒸したことで、酸っぱさが少なくなるのかと思ったら、逆に温かい酢の香りに蒸せそうです。温かいので、冬にはいいのかもしれないけど、この蒸した酢の香りは、男子カフェは苦手でした。ちょっと混ぜ返して、酢の香りを飛ばしてから食べました。正直、2度目はないです。あと、天ぷらやそばは、想像通りファミレス並みです。まあ、値段がそうなので、当然と言えば当然ですね。(笑)

穀物学校 - ホワイトマウンテンセット


 こちらが、ホワイトマウンテンセット(230円)です。デザートにこちらを頼みたかったので、御膳のほうにしたのでした。このセット、ドリンクはコーヒーのみです。ここはこだわりかも。

 「ホワイトマウンテンって、なに?」って、店員さんに聞いたのですが、お菓子のようなパンというで、デザートにしました。パンは、上にホワイトチョコレートが薄くかかった菓子パンでした(入口に、今月のパンとして大きな写真が貼ってあったのに気が付かなかった)。珈琲は、熱々ですが口当たりのいい珈琲でした。のんびり食べていたら、ちょっと、時間がなくなってきたので、少し急いで飲みました。

 この後、高知空港でレンタカーを返して、最終便で東京に帰りました。高知空港でも、食事をするところはあったので、さっさとレンタカーを返却して、空港内のレストランでもよかったかもね。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2015/01/05 ] 高知 | TB(0) | CM(0)

まゆみの店 高知県須崎市  - スナックじゃありません。

女子率:--% 
男子障壁度:なし

 高知市内から高速を使って40分ほどかなぁ。須崎ICで降りて、鍋焼きラーメンを食べに行きました。カーナビの指示通りに走るとお店があります。大きな赤い暖簾がお好み焼きを思わせます。お店の前は駐車禁止なので、右の奥にある駐車場に車を停めていきました。

 引き戸をガラガラっと引いて入ります。真中に大きなテーブルとその周りにテーブル席があります。空いてる席にどうぞと言われて、奥の席に着きました。先客は、親子かな?二人ほど。後から、高校生が入ってきたぐらいでした。冬の週末だからかも。

 ちょっと無愛想なおばさんとかわいい女の子が店員さんで、厨房でラーメンを作っているのが、まゆみさんでしょうか。トイレは、店の外にあります。

 メニューをみると、鍋焼きラーメン主体なので、シンプルに鍋焼きラーメン(600円)を頼みました。塩鍋、カレー鍋もあります。ご飯を頼んで、おじやとかもできるみたいだけど、まあよくわからないので、最初はシンプルにしました。

 土鍋に入って、ラーメンが出てきます。熱いですって言われなくてもわかるほどの熱さ。(笑) 刻んだおしんこがついてます。蓋をあけると、ジャーンとこんな感じにです。

まゆみの店 - 鍋焼きラーメン


 麺は硬めです。柔らかい麺も選べるけど、熱いまま食べていくので、硬めがいいと思います。それから、この麺、太麺ではないのに、最後までのびません。それがいいですね。スープは、鶏、かつお、醤油ベースでしょうか。少し甘みがあり、あっさりしていますが、おいしいです。単にラーメンを土鍋にいれましたというレベルではないです。

 それから、麺の下に沈んでいるけど、いい感じの半熟玉子が入っています。他に具材は、ネギと竹輪と鶏肉。なるとではなく、ちくわというところがいいです。また、鶏肉が小さいですが、歯ごたえがいいです。このコリコリっとして硬さはおじやにあいそう。

 土鍋のおかげで、最後まで冷めることなく食べました。まあ、ラーメンだから、もともと時間をかけて食べるものではないけど、冬は温まりますね。このスープだと、ご飯をプラスしておじやにしてもおいしいと思います。次に行くことがあるかどうかわからないので、このブログをみて行こうとおもった人は、男子カフェの代わりにおじやも食べてみてください。(笑)

 高知市内の泊まったホテルのロビーの売店で、この店の鍋焼きラーメンが売られてました。高知家のB級グルメとして、一押しなのでしょう。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2015/01/04 ] 高知 | TB(0) | CM(0)

西南珈琲 クアラ  高知県幡多  - 自家焙煎のお店

女子率:100% 
男子障壁度:なし

 高知から四万十川に向かって56号線を走っていると、自家焙煎珈琲という看板があったので、休憩を兼ねて入ってみました。駐車場は、お店の右側にあります。

 お店に入ると、珈琲の焙煎のいい香りが漂ってます。自家焙煎のお店って、こういう香りがいいですよね。こんな田舎で自家焙煎の珈琲なんて、すばらしいと思います。

 先客は、地元のおばさんが二組いました。入って、畑の見える窓側の席に座ります。メニューをもらって、ガトーショコラのケーキセット(700円)にします。コーヒーは、本日の珈琲になっていた「コロンビア オポラパ コロナ」にしました。バリ神山もちょっと魅かれたのですが、初めてのお店なので、お店のお勧めにします。

西南珈琲 - コロンビア コロナ


 珈琲は少し酸味のあるすっきりした味です。すこし浅煎りなのでしょうか。炭焼き珈琲を始めましたと書いてあったので、ケーキに合わせるなら、そちらのほうがよかったかも。

 ガトーショコラは、自家製のようです。ちょっと、チョコレートが足りないような。まあ、カフェのない場所なので、これで十分なのですが、土佐茶カフェの後だったので、コスパ的にちょっと物足りない感じでした。まあ、こちらは、珈琲なので一緒にしてはいけないですね。

 高知から四万十川に行く途中で、休息するにはいい位置にあります。モーニングはありますが、ランチなどの食事はないので、完全にコーヒー専門店です。この地域で、コーヒー専門店をやっていること自体がすばらしいです。ネットで焙煎豆を販売できる時代だからかもね。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2015/01/03 ] 高知 | TB(0) | CM(0)