2018 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 08

灯台ビュッフェ 美保関 - ビュッフェではありません。

女子率:50% 
男子障壁度:☆

 美保神社の参道にあるクリフネでコーヒーを飲もうかと思ったけど、美保関灯台に灯台ビュッフェというカフェがあるので、美保関灯台に行きました。

美保関灯台


 世界の灯台100選に選ばれているほど、歴史的価値がある灯台だそうです。現在は、隣接した宿舎を改装してカフェになっています。

 お土産ショップからお店に入ります。海が見えるカウンター席がお好きなところにどうぞ状態だったので、真ん中に座りました。ショップのおばさんが、お水や注文を取りに来てくれます。カウンター席の横についているのはなにかと思ったら、杖を挟んでおくものでした。そんなに年寄りが多いのかと思ったら、この後、たくさん入ってきました。

 朝食を食べて過ぎていたので、ランチではなく、デザートの「車麩のフレンチトースト」と珈琲のセット(860円)にします。使用しているコーヒー豆は、UCCではなく、珈琲豆を焙煎している地元のショップのものだそうです。

灯台ビュッフェ - 車麩のフレンチトースト


 普通にフレンチトーストにするとインパクトがないので、車麩にしたのだと思うけど、クックパッドでいっぱいレシピがありますね。普通にバケットでよかったのではないかと思ったけど、型崩れしないし、味がしっかりとしみこむので、おすすめみたいです。周りは、金柑を使ったシロップ煮(ジュレ?)でしょうか、苦みと甘さがありました。

 コーヒーは、泡の立ち方からマシン淹れだと思うけど、しっかりと苦みのある珈琲で、観光地の珈琲としておいしいと思います。

 窓側の席に座って、海を眺めながらデザートは気分がいいですね。残念ながら、黄砂の影響で隠岐の島は見えませんでした。雨じゃなくて晴れたので、大丈夫かと思ったけど、黄砂は想定外です。おかげで、大山の遠景も霞んでしまったのが、残念でした。

スポンサーサイト
[ 2018/06/09 ] 島根 | TB(0) | CM(0)

グリーングラス 隠岐の島(西郷港) - GlassではなくGrassです。

女子率:--%
男子障壁度:なし

 七類港に戻る「フェリーくにが」に乗る前に時間があったので、西郷港にある喫茶グリーングラスでお茶をしました。

 月曜日は、定休日だったと思ったら、オープンしていました。ラッキーと思って、お店に入ると、おばさんに、今日はドリンクだけでいいですかと聞かれました。隣のお土産屋さんのおばさんが作っていたので、本来のオーナーとは違うみたいです。珈琲が飲みたかったので、ドリンクのみでもOKです。

 先客はいないので、窓側のテーブル席に座ります。この席、エアコンがガンガンにきいていたので、ホットのブレンドコーヒー(380円)を頼みました。隠岐の島に来て、まだホットコーヒーを飲んでいないので、店内が冷え冷えで助かりました。そんなに冷えていなくても、ホットコーヒーを飲んでしまう男子カフェだけど。

グリーングラス - ブレンドコーヒー


 ブラジルベースの酸味のあるブレンドコーヒーです。離島で飲む珈琲なので、特に文句もなく、フェリーの出発待ちに使えて便利です。ついでに電源を借りて、iPhone6を充電させてもらいました。

 フェリーの乗船時間が近づいたので、お店を出ました。お客さんは、同じくフェリー待ちに入ってきたおひとりさまがいただけなので、二人でした。

 フェリーは、定刻通りに出発して、西郷港を後にして七類港に向かいます。

フェリーから見た西郷港



[ 2016/09/27 ] 島根 | TB(0) | CM(0)

さざえ村 隠岐の島 - さざえ村のサザエ丼です。

女子率:--%
男子障壁度:なし

 隠岐の島(島後)の白島海岸と浄土ヶ浦海岸の間にある中村海水浴場にあるお店です。海の家のようにエアコンもなく、窓やドアは全開です。お店に入ると、おばさんが窓側の席が涼しいからと窓側に座ります。大きなテーブルが二つだけの小さなお店です。お店の前は、海水浴場になっていて、海水浴を楽しんでいる子供がたくさんいました。

 メニューは、カレーや焼きそばもあるけど、ここはやはり、「サザエ丼(900円)」です。さざえのつぼ焼きか刺身がつくセットもあるけど、両方とも昨日の夕食で食べていたので、単品にしました。お水はセルフですが、おばさんが気を使って持ってきてくれました。

 観光客は「サザエ丼」を頼むみたいですが、地元のおじさんたちは焼きそばやカレーを食べていました。まあ、地元に人なら、さざえはいつでも食べられるから?

さざえ村 - さざえ丼


 パッと見たら、シイタケが入っているのかと思ったら、さざえでした。さすがに名物にしようと思っているだけに、たくさん入っていました。志賀島で食べた「さざえ丼」より多いかもしれません。さざえは歯ごたえもよく、卵と葱もいい感じで入っていて、塩辛くなることもなくおいしく頂きました。おばちゃん、ごちそうさまでした。

隠岐の島 - トカゲ岩


 ここから少し山の中を走ったところにある「トカゲ岩展望台」からのみたトカゲ岩の写真です。なんだかキツツキに見えますが、ちょっと嘴が短いか。


[ 2016/09/26 ] 島根 | TB(0) | CM(0)