2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

大和Cafe 奈良 - 二日目の夜もカフェです。

女子率:90%
男子障壁度:☆☆☆

 奈良の二日目の夜もカフェを探して、三条通りを歩きます。JR奈良駅より、近鉄奈良駅のほうが食事をするお店を探すのは便利なのかも。なんだか、カフェを探すのも面倒になったので、三条通りで目についた「大和カフェ」にしました。看板を見ると、「選べる夜ごはん」と書いてあったので、これでもいいかと。

 お店に入ると、(かわいい)店員さんがこちらにどうぞと、入口側の二人席のテーブルに案内されました。奥の部屋のほうが賑やかだったので、男子おひとりさまは入口側の部屋の席にしたのかも。後から来た女子二人組は、お店の人と話して奥の部屋に入っていきました。

 メニューをもらって、選べる夜ご飯で、メインは「ヤマトポークカツ」にしました。昨日のカフェコジカでも、ヤマトポークがあったので、今回はポークカツ(豚カツ)にしました。それに、生ビール中のセットで1,980円です。今日は、ワインではなくビールです。(笑)

大和カフェ - 惣菜プレート


 最初にビールが出てきて飲んでいると、惣菜プレートが来ました。アボカドとマグロ、海老と野菜の天麩羅、だし巻き、スープ、野菜の煮物、漬物とたくさんあるので、生ビールのサイズが中なのがちょっと残念でした。

 アボカドとマグロは、他のメニューに「アボカドとマグロ丼」があるので、それの流用でしょう。野菜の天麩羅は、抹茶塩で食べますが、揚げたてなのがよかったです。

大和カフェ - ヤマトポークカツ


 それから、ヤマトポークカツとみそ汁とご飯です。カツはサクサクで、これは、普通に豚カツ定食でした。選べる夜ご飯だけど、まあ普通にランチと同じ内容を夜もお値段アップで食べれますみたい感じです。

 さすがに、デザートを付けるとカロリーオーバーになるので、デザートはやめておきました。コーヒーは、コンビニでもいいかと思って。

 カフェコジカより客の入りが良かったのは、やはり場所の違いでしょうか。料理内容を考えるとそんなに差はないし、むしろカフェコジカのほうが手間暇かけてあるし、あちらはデザートが付いているので、完全に女子向きだと思うけど。まあ、夜ご飯をしっかり食べることができてよかったです。でも、カフェなのか?と考えるのはやめておきます。

[ 2016/01/11 ] 奈良 | TB(0) | CM(0)

コロッコ カフェ 飛鳥 - 電車の時間までに、一息。

女子率:70%
男子障壁度:☆☆☆

 飛鳥駅から奈良方面行きの電車は、30分に一本なので、電車待ちを兼ねて、コロッコ カフェでお茶をすることにしました。赤い小さな車が止まっているかわいいカフェなので、旅行&女性を意識したカフェでした。

 お店に入ると、ご自由にどうぞということで、ソファ椅子で二人席になっているところに座ります。食事じゃないので、今回はふんわり椅子の席にしました。店内は、天井が高いですね。先客は、二組でした。

 そして、お水はセルフサービスでした。メニューを見たけど、ケーキはあまりおいしそうに見えなかったので、カフェショコラ(620円)にしました。レンタサイクルで明日香村を回ったので、ちょっとお疲れモードだったので、甘いドリンクにしてみました。カフェショコラって、実は初めてです。w

IMG_201512_9415.jpg


 カフェモカとどう違うのか微妙ですが、生クリームの甘さがちょうどよかったです。だから、砂糖はいらないです。モーニングやランチもやっているお店なので、明日香村を散策するときには、使いやすいお店かもしれません。

 でも、コーヒーとケーキのセットだったら、隣の「御園」がよかったかもとお店を出た後、隣にある喫茶店に気が付いてから思いました。まあ、これは、店内の好みの問題ですね。


[ 2016/01/10 ] 奈良 | TB(0) | CM(0)

パン カフェ Sizin 明日香 - 室生天然酵母のパン

女子率:70%
男子障壁度:なし

 亀形石造物(係員のおじさんが、いろいろ説明してくれます)を見学した後、万葉文化館にある天然酵母のパンの「パン カフェ Sizin」でランチを食べることにしました。

 お店は、大きなガラス窓から庭園を眺める形なので、とても明るいですね。ソファ席とテーブル席だけど、ランチを食べるにはテーブル席のほうがいいので、奥側のテーブル席座りました。

 ランチメニューは、お子様セットをいれて3コースのみです。パン食べ放題のAコースもよかったけど、朝食をしっかり食べていたので、サンドウィッチのBコース(1,050円)にしました。食後にコーヒーが付きます。Aコースを頼んでいるお客さんが割と多かったですね。

パンカフェ Sizin - Bコースランチ


 サンドウィッチ、サラダ、大根とツナの和え物、人参と茄子を焼いたものに、シフォンケーキが付いています。

 サンドウィッチは、上半分が生ハムとトマトで、下半分がタマゴサンドと2種類に分かれているのがいいですね。パンは、端のところが使われているけど、サクサクとおいしいパンでした。サンドウィッチがいつもパンの端を使っているのかどうかは、ちょっとわかりません。パン自体は、ハード系が好きな人には合わないけど、さくっとしてモチモチの食感が好きな人にはいいと思います。

 サラダや総菜はそれぞれにおいしいけど、印象に残ったのは、ハーフサイズのみかんでした。これが甘くておいしいのです。みかんって、こんな甘くて優しい味だったかなぁと思うくらいでした。

 食事の終わりぐらいに、コーヒーをもってきてくれます。低温水で長時間抽出したコーヒーなので、しっかりとしたコクのあるコーヒーです。

 公共施設に入っているカフェとしては、値段的にも味的にも十分なカフェでした。

[ 2016/01/09 ] 奈良 | TB(0) | CM(0)