2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

お好み焼き はやし 阿倍野 - 「メンタイそばめし」なるものを食べる

女子率:60% 
男子障壁度:なし

 大阪の夜は、お好み焼きと思い、天王寺周辺で探しました。「あべとん」が有名みたいだけど、地元のお店って感じの、「はやし」のほうにしました。再開発してできた商店街にありますが、この商店街、活気がない。再開発によって、返って地域がばらけてしまったのでしょうか。商店街のアーケードを進んで、お店の暖簾をくぐって、入ります。

 奥のテーブル席は、宴会のようで、手前のテーブル席に案内されました。おひとりさまだから、カウンターかと思ったら、4人掛けのテーブル席でした。人数に関係なく、空いていればテーブル席に案内してくれるなんて、いい店です。たしかに隣のテーブル席もおじさんのおひとりさまがお好み焼きを食べてました。その後に、二人連れが来たけど、テーブル席は埋まっていたので、カウンター席でした。

 大将が、大きな鉄板で料理を作って、各テーブルに運ぶシステムです。これだと、カウンター席で焼くのを見ながら食べるのもよかったかも。でも、男子カフェの席からは、店内のテレビで阪神-広島戦をやっていたので、食べながら野球を見るにはいいテーブル席でした。阪神がリードされていて、店内はちょっと残念な空気だったけど。

 壁に貼ってあるメニューをみて、定番の豚玉(390円)と生ビールをもらいます。追加で「メンタイそばめし」を頼んだので、合計で1,490円でした。

はやし - 豚玉


 テーブル席の鉄板に火が入れられて、焼き立ての豚玉が運ばれてきました。この豚玉、安いのにおいしいです。キャベツのサクサク感が残ったままで、つい先日、広島駅で食べたお好み焼きよりおいしいんじゃないかと思います。それと、やっぱり、お好み焼きにはビールだなと思います。

はやし - メンタイそばめし


 追加で、「メンタイそばめし」を頼みました。こちらは、お皿の上にのせられて来ます。
 
 お好み焼き、ビール、そばめしだから、糖質のトリプルパンチでした。でも、「そばめし」すら食べたことがなかったので、「メンタイそばめし」を食べてみたかったので。他のテーブルでは、焼きそばの注文が多かったようです。

 さて、メンタイそばめしだけど、明太子の塩辛さのせいか、ちょっと塩辛いですね。そばめしってこんな感じなのでしょうか。短いやきそばとごはんが醤油ベースの味付けされていて、屋台で食べるにはいいご飯なのでしょう。お昼に食べればよかったかも。

 さすがにこれだけ食べたら、お腹いっぱいになってしまいました。ホテルへの帰り道、やまちゃん本店の前を通り過ぎながら、「たこ焼きは、次回にしよう」と思いました。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2015/08/04 ] 大阪 | TB(0) | CM(0)

Coffee Market 天王寺 - コーヒーもいいけど、ケーキもおいしい。

女子率:80% 
男子障壁度:☆☆

 もうすぐ台風が来る日の夕方、昼間の暑さが和らいだころ、夕方に行きました。実は、前にネットでコーヒー豆を買ったことがあるコーヒーマーケットが宿泊している天王寺のホテルから数分だったので、実店舗にもいってみようと思ったのでした。

 店舗の右側にコーヒーの焙煎機がありますが、左側がカフェの入口です。お店は分煙で、入口の手前から三席ほどが禁煙席です。店員さんにお好きなところにどうぞと言われたので、誰もタバコを吸う感じではなさそうなので、ちょっと奥の席に座りました。入った時は、お客さんはみんな女性で、コーヒー専門店では、珍しいですね。そのあと、おじさんが入ってきたけど、そのおじさんも喫煙席だけど、タバコを吸わないのがいいです。

 メニューをもらって、本日のコーヒーを聞くと、モカでした。家で飲むことはない銘柄なので、モカにしようかなぁと思ったけど、お店のお姉さんと話して、スマトラ・マンデリンのラージサイズにしました。初めてのお店は、ブレンドが基本だけど、ネット通販ですでにブレンドは試していたのでした。

 そして、ケーキセットにします。ケーキは、レジの隣にあるケースの中から選びます。店員さんがオレンジのシフォンケーキがおすすめということで、そちらにします。ケーキにこだわりはないので・・・。合わせて、900円です。

 ここ、家族経営でしょうか。奥でハンドドリップでコーヒーをいれているお姉さんとオーダーを取ってくれたお姉さんは姉妹のような感じです。

Coffee Market - スマトラ マンデリンとオレンジのシフォンケーキ


 スマトラ マンデリンは、苦味とキレがあります。使ってる豆が良くないと、このすっきり感は出ないので、おいしいコーヒーになっています。やっぱり、自家焙煎をしているお店は、こういう豆の良さがでてきます。

 オレンジのシフォンケーキは、すっきりとした甘さで、とても美味しいです。このお店のハンドメイドみたいです。コーヒー豆と一緒にケーキを買って行く人もいました。

 少し時間があったので、持っていた本を読んで過ごしたけど、特にタバコを吸う人もいなくて、平日の夕方だったけど、過ごしやすいカフェでした。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2015/08/03 ] 大阪 | TB(0) | CM(0)

玄米カフェ 実身美(サンミ) 阿倍野 - 玄米ご飯、おいしいです。

女子率:80% 
男子障壁度:☆☆☆☆

 あべのハルカスのどこかに入ってもよかったけど、せっかくだからとカフェを探してみます。天王寺駅から少し歩いて、阿倍野駅近くに、玄米カフェ「サンミ」がありました。ヘルシーカフェなので、女性だらけかと思ったら、夕食の時間のおかげが、男子おひとりさまがいました。外からはガラス張りなので、中が見えるので入りやすさはあります。

 男子カフェもドアを開けて入ります。1Fの奥のカウンター席に案内されました。1階席と2階席があるみたいです。店内は、ほぼ満員でしたが、行列まではいかないレベルです。

 メニューをもらって、今日の日替わりヘルシープレート(1,026円)を頼みます。ランチだと同じメニューで少し安くなるので、ランチの時間は混みそうです。それに、鉄分プラス(+270円)を追加しました。そうそう、大阪って、基本、税込み表示ですね。座ったカウンター席の隣の女子おひとりさまは、豆乳プリンパフェを食べてました。おいしそうだけど、今回は、夕食なので、パスします。デザートを追加するかどうか、ちょっと悩みました。

 お冷が来たと思ったら、温かい白湯でした。夏日になった暑い日だったけど、からだにやさしい白湯なんですね。

Sangmi - 日替わりヘルシープレート


 かわいい店員さんが運んできてくれて、「お召し上がりください」と言って去っていきました。でも、見まわしたけど箸がありません(ミッション1:写真の中の箸を探せ)。 しかたないので、立ち上がってカウンター越しに違う店員さんに声をかけて、もらいました。箸やフォークの入った一式が用意されているのに、忘れられたみたいです。でも、その店員さん、あとからきた隣のお客にも同じ対応だったので、ちょっと忘れやすい人なのかも。^^;

 メインにサラダと一口サイズの小鉢が3つに、おみそ汁と玄米ご飯です。ヘルシープレートのメインは、「揚げ太刀魚とお野菜の南蛮酢」でした。暑い日だったので、さっぱりした酢が体にいいです。料理の構成は、淡路島のKitoneに似ていますね。こちらも、発酵食品を使っているみたいだし。

 鉄分プラスは、玄米ごはんに、しそとひじきが追加になって、お味噌汁に徳島産のあおのりが追加されます。しそ入りの玄米ご飯、ふっくら炊きあがっているだけでなく、さっぱりした香りになっておいしいです。量的には、少し物足りない場合は、玄米ご飯をLサイズ(+162円)にするといいと思います。 あおのりがはいったお味噌汁は、あまりよさは感じなかったけど、鉄分、鉄分と思って食べました。

 女子の多いお店だけど、家族連れがいたりするので、比較的男性でも入りやすいと思います。それに、ご飯、おいしいので。ちょっと健康を気にする人によさそうです。会計時に、次回から50円引きになるスタンプカードをもらいました。大阪だから、次回は、なかなかないんだけど・・・。(笑)



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス

[ 2015/07/24 ] 大阪 | TB(0) | CM(0)