2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ノック クッチーナ・ボナ・イタリアーナ 東京ミッドタウン店 - オープンキッチンの明るいイタリアン

女子率:60% 
男子障壁度:なし

 旅行先で故障したデジカメの修理見積もりを出したら、なんと買った値段と同じ金額の見積もり額でした。高性能のコンパクトカメラなので、修理内容はレンズユニットごと交換という診断でした。運悪く1年の保証期間が過ぎていたので、そのまま廃棄になりそうです。

 がっかりしながらも、お腹は空いているので、東京ミッドタウンでランチにします。いくつかのお店を見ながら、2Fにあった「ノック クッチーナ・ボナ・イタリアーナ」にします。

 お店の前で待っている人はいないので、空いていると思ったら、ちょうど満席のようです。ただ、入口近くのカウンター席がひとつ空いていたので、そこになるだろうと思いました。カウンターでいいですかと言われて、やはりその空いていた席でした。

 メニューをもらって、パスタだからペペロンチーノにしようと思ったけど、カラスミだったのでやめます。メニューのトップにあるフルーツトマトを使ったパスタ「高知県土佐まるちゃんの『フルートトマトが美味いから!』スパゲッティーニ(1,400円)」にします。プラス200円でお替り自由のホットコーヒーがつけられるけど、カウンター席なのでのんびりできそうにはないなぁ思って、コーヒーはスタバに行くことにして止めます。オープンキッチンの向こうにコーヒーポットが置かれていたのをみたので、おひとりさまはそれで正解です。

 オープンキッチンでお兄さんがひたすら大きなボールでサラダを作っています。カウンター席だけど、オープンキッチンで料理を作っているところが見られるはいいですね。

ノック - サラダとパン


 お水の代わりに、アイスティーがでてきます。さっぱりとした飲み味で、これいいですね。そして、サラダとパンが来ました。パンは、小さいですがお替りできます。このパンが甘いです。パスタにつくパンって、パスタソースを食べるためのバケットだと思っていました。サニーレタスに、根菜が乗ったサラダは、おいしいと思います。

ノック - フルーツトマトのスパゲッティーニ


 そして、色鮮やかなパスタが来ます。パスタは、細目です。こんな食感だったかなぁ。最近、生パスタが多かったので、もう少しもっちり系を想像していたけど、すこし食感がよくないです。

 トマトソースベースのスパゲッティですが、その上に軽く火を通したフルーツトマトがのっています。最初は、すこし甘いと思って、唐辛子をちょっと押してみると辛い油がじわっと出てきます。それを混ぜると辛くなってちょうどいい感じと思っていたら、下に沈んでいたソースが結構、辛かった。

 キッチンでの作り方を見てみたら、フルーツトマトを別のフライパンに分けて火を通して上にのせているので、フルーツトマトの甘さが残っています。だから、上下で絡めて食べるとちょうどいい味でした。

 キッチンに変わった形のグラタンがありました。このお店の名物の「カルボナーラ クリーミーグラタン」だそうです。最初にわかっていたら、グラタンだったかなぁ。次回は、グラタンにしたいと思います。


[ 2017/05/24 ] 東京 六本木 | TB(0) | CM(0)

ぶどう酒食堂さくら 六本木 - 久しぶりにサラダランチです。

女子率:70% 
男子障壁度:なし

 旅行で使っていたデジカメが故障したので、東京ミッドタウンにあるサービスセンターに持っていて、修理の見積もりを依頼しました。そのあと、ランチを食べようとお店を探します。東京ミッドタウン内のレストランでもよかったけど、ゴールデンウィーク中だとどこも混みそうです。近くのマーザーテラスは相変わらずの行列でした。

 それで、六本木ヒルズに向かう途中にあった「ぶどう酒食堂さくら」にしました。前に二階の「ル・プティ・マルシェ」に行ったことがありました。同じ系列店で2階がビストロで、1階がイタリアンですね。

 ランチメニューを確認して、お店に入ります。おひとりさまなのでカウンターへの案内になったけど、二人用に椅子が並んでいるので、ひと席分の余裕があります。

 カウンター席は、ピザ窯の前だったので、かわいいシェフさんの作業を眺めながらランチになります。ピザ窯を見たらピザが食べたくなったけど、「海の幸たっぷりのサラダプレート(1,598円)」です。イタリアンだからパスタかピザがいいと思うけど、最近、ちょっとサラダ不足だったので。土日祝日のプレートなので、ドリンクとミニデザートが付きます。

ぶどう酒食堂さくら - 海の幸たっぷりのサラダプレート


 サラダはたっぷり、エビ、タイ、ホタテ、ムール貝、一切れのオムレツがのったプレートです。カルパッチョのようなドレッシングでおいしいですね。サラダ自体は、池袋のGRIPの方がおいしいと思うけど、生魚がそのまま使われるのは珍しいですね。カルパッチョ丼があるので、魚は共通なのでしょうか。この魚だとカルパッチョ丼もおいしそうです。

 フォッカチャはお替り自由でした。ロブションの方がおいしかな。まあ、値段が違うからね。でも、しっかりお替りしました。お替りをお願いするとお皿に乗ったフォッカチャが出てきます。洗い物が増えるだけだから、そのままフォッカチャを持ってきてくれればいいのにと思います。

ぶどう酒食堂さくら - コーヒーとティラミス


 ドリンクは、氷温熟成コーヒーで、デザートはティラミスです。ティラミスは、ウエイトレスさんが盛り付けをしていましたが、しっかりと甘みと苦みがあるティラミスでした。

 会計はテーブルで行います。今回はサラダにしたけど、本当は昼間からワインとピザがいいと思います。グラスワインもお昼なら500円もしないのでお得だけど、今日はこの後に予定があったのでパスしました。


[ 2017/05/09 ] 東京 六本木 | TB(0) | CM(0)

粥茶館 糖朝 東京ミッドタウン - ファストフード店でした。

女子率:60%
男子障壁度:なし

 ひさしぶりに東京ミッドタウンでランチの時間だったので、まだ行ったことのない糖朝で、お粥のランチを食べることにしました。

 お店に入ると、先に席を決めてから注文に来て下さいと言われて、あいている席に荷物を置くと、メニューを持ってきてくれました。メニューをみて、粥茶館粥セット(1,188円)にします。お粥によって値段が違いますね。

 今月のランチが一番安いけど、最初のお店だったので、メニューのトップにある粥茶館粥です。セットはサイドメニューとドリンクが選べるので、油淋鶏と黒ウーロン茶に決めて、レジに行きました。

 レジで注文して、お水もセルフなので、自分でいれて、席に戻ります。

糖朝 - 粥茶館粥セット


 食事は、運んで来てくれます。粥茶館粥は、エビ、シイタケ、鶏肉、揚げパンが入っています。347kclalだそうです。メニューにはすべてカロリーが書いてありました。お粥は、糖の甘さを感じるほど、とろとろです。熱いので、ゆっくり食べないと口の中をやけどしそうです。でも、横浜の中華街で食べたお粥のほうがおいしかったような・・・。

 油淋鶏は、パリパリの唐揚げなので、お粥にはいいと思います。お粥とあまりカロリーが変わらないところが、ちょっと怖いけど。だからか、丼セットを頼んだ人は、サラダを選んでいる人が多いです。

 黒ウーロン茶は、ホットしかなかったのが残念です。お粥なので、アイスのウーロン茶が組み合わせとしていいかもしれません。

 ファストフード店なので、おひとりさまでも使いやすいけど、このお粥のセットが1000円以上もするなんて、ちょっとコスパは悪いですね。まあ、ミッドタウンだから値段が高めになるのはしかたないけど。本来は、ここはデザートがいいのだろうと思うことにします。


[ 2016/04/30 ] 東京 六本木 | TB(0) | CM(0)