2018 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 08

カフェ マチルダ 川越 - パンケーキ、食事にもあいます。

女子率:90% 
男子障壁度:☆☆☆

 最初は、モーニングに行こうと思ったけど、ラストオーダーの時間が合わなかったので、川越の桜祭りを回って、ランチでの利用になりました。

 お店に行くと、ちょうど満員で、外のベンチで少し待ちました。そして、案内されたのは通り側のカウンター席でした。店内は、店名から想像できるように、アメリカの小物であふれていて、まさにアメリカンです。店員さんはイケメンのお兄さんばかりだけど、お客さんは、カウンター席を含めて、女子率がかなり高いです。

 座っていると、お水を二つ持ってきてくれました。誰かと待ち合わせと勘違いしたみたいです。おひとり様で来る人、すくないのかも。まあ、少ないと思います(笑)。

 食事系のパンケーキの一番上のメニュー「ソーセージエッグパンケーキ(900円)」にします。ドリンクは、もう春の陽気を通り越して、初夏のような暑さだったので、アイスコーヒーにしました。

カフェ マチルダ - ソーセージエッグパンケーキ


 薄いパンケーキが4枚に、サラダ、ソーセージ、半熟の目玉焼き、フレンチフライが乗ったプレートです。

 パンケーキは、少し塩味がするタイプで、これは食事系にとてもあったパンケーキですね。これなら人気になるのがわかります。アメリカのドライブインで出てくる塩味の強いパンケーキとは違って、すこし甘さがあるので、バターを塗って、ソーセージと食べてもいいですね。

 サラダや目玉焼きなどを食べた後、最後は、一枚はメープルシロップを掛けて食べました。すべてのパンケーキにメープルシロップがつくのもいいですね。

 ふわふわとか、とろけるとか、そんな特別ではないけど、コスパの良さと雰囲気の良さがあるいいお店だと思います。近くにあったら、モーニングでホットコーヒーと一緒にパンケーキを食べたいです。夜は、女子会になりそうなので(笑)。

 お店を出たら、長い列ができていました。人気のお店なのですね。

川越桜祭り - 桜と船


 川越の桜祭りで、船に乗るための列が500人でした。無料とはいえ、とても並ぶ気にはならないので、その前に予行演習で和船を動かしているところを写します。両岸はカメラを構えた人でいっぱいでした。そして橋の上は、いつものように団塊の世代で占有されていたので、その後ろから手を伸ばして撮ります。

 この後は、氷川神社にお参りです。でも、鯛みくじって、カップルでやるものなの?初穂料、300円です。


スポンサーサイト
[ 2018/04/11 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

サンドイッチパーラー 楽々 川越 - パンがおいしいサンドイッチ

女子率:--% 
男子障壁度:なし

 東武デパートのパン祭りで、川越ベーカリー楽々のパンを買ったときに、一緒に買ったトンカツのサンドイッチがおいしかったので、川越に行ったときに、朝食を食べにサンドイッチパーラー楽々にいきました。パン屋さんの反対側がサンドイッチ屋さんです。

 お店に入って、シャキシャキ野菜ハムサンドとモーニングセット(お豆のマリネとプリン)とホットコーヒーを頼みました。合計で760円です。2階と3階(屋上)にイートインスペースがあるので、商品を受け取って、2階にあがりました。屋上は、犬もOKです。2階席は、お水はありますが、ドリンクの持ち込みはNGです。

 それから、ここは支払いが機械へお金を入れる方式でした。店員さんがお金を触らなくてすむので、清潔を保てるから(ごまかしも防げる?)みたいです。領収書ボタンもありました。

サンドイッチパーラー 楽々 - 野菜シャキシャキハムサンドとモーニングセット


 2階席はガラガラで誰もいないので、のんびりとモーニングと言いたいところでしたが、3階を駆け回る子供の足音がうるさいです。子供だからしかたない。後から、サイクリングをしていた中年の二人組が来たぐらいで、家族連れは3階にいきますね。特に、この日は天気がよかったので。

 サンドイッチは本当にシャキシャキの野菜です。それだけではなく、やはりパンがおいしいですね。ここのサンドイッチは本当においしいと思います。サンドイッチはテーブルにサンドイッチを食べるための袋が置いてあるので、そちらに入れて食べました。これだとこぼれないようにと気をつけなくいいので、食べやすいです。

 モーニングセットの豆のマリネを食べて、最後はプリンです。プリンがあるので、タマゴサンドにはしなかったのでした。コーヒーは、普通にドリップコーヒーですが、セブンイレブンよりおいしいと思います。

 楽楽の味噌パンもおいしいので、向かいのパンもこちらでイートインできるといいのにと思います。パン屋さんの外にはベンチがあるので、そこで食べている人も多かったですよ。


[ 2018/04/10 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

小江戸 オハナ 川越 - とろとろの親子丼

女子率:70% 
男子障壁度:なし

 小川菊で鰻を食べようかと思ったら、きれいなお姉さんに100人待ちですと言われて、玉砕します。そのまま後ずさりしながら、2番手のオハナにくると7組待ちでした。まあ、親子丼なので、回転は早いだろうと思い、名前を書いて待ちます。外国人のおひとりさまもいました。

 少し待つとお店に案内されます。店内はそんなに大きいわけではないので、少し混むと並ぶことになりそうな感じでした。メニューはあらかじめ見ていたので、着席して親子丼(1,200円)を頼みます。

 卵サンドを前菜で食べて、親子丼を食べるのがお勧めだそうです。グループで来ている人は、みんなで分けて食べていたけど、ひとりだと多すぎますね。隣のおじさんとおばさんは、卵サンドと大盛りの親子丼を頼んで分けていました。二人だとこの食べ方がいいと思います(デートを除く)。おひとりさま用に卵サンドのハーフがあるといいのにと思いました。まあ、店内、おひとりさまはほとんどいないので、しかたないでしょうか。

小江戸 オハナ - 親子丼


 最初に、鶏ガラのスープが来て、親子丼がきました。蓋をあけると、とろとろの卵がたっぷりの親子丼です。かなり生に近い卵なので、外国人とか大丈夫かと思うけど、そんな心配をしてもしかたないので、一口いただきます。

 出汁がよく効いた甘い親子丼ですね。特製の七味を掛けて食べるのが一番いいと思います。味は、京都 八起庵の親子丼に近いです。あちらは、生の黄身を真中に置いているけど、こちらは全部溶かしていました。八起庵に比べると料金はリーズブルだけど、もう少し鶏肉があってもいいと思います。卵にこだわったとしても、所詮は親子丼だからという先入観が走ってしまいます。でも、なかなかこのタイプの親子丼はないですね。

 ちょっと飽きてきたら、テーブルに置いてある漬物をいれて、味を変えて完食です。量的には、ちょうどいい感じです。

 食べ終わってお店を出た後、時の鐘を見に行きました。

川越 時の鐘


 現代仕様なので、自動で撞木が動き出して、お昼に鐘を付きます。人が登って撞くわけではないのですね。そして、川越にできたスタバとその隣でさつま芋の大きなチップスのお店が大行列でした。いや、並ぶほどのものじゃないと思うけど、インスタ映えってすごいね。

 今日は、朝から卵を食べ過ぎかもと思いながら、このあと醤油プリンを食べに行きました。醤油プリンは、みたらし団子のたれがプリンのキャラメルになっていると思えば、想像できる味でした。上に乗っているゼリータイプの餡はないほうがいいと思います。


[ 2018/04/08 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)