2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

サザコーヒー 大宮駅構内 - コーヒー、おいしいです。

女子率:50% 
男子障壁度:なし

 大宮駅で上越新幹線に乗り換える前に、駅構内にあるサザコーヒーで、モーニングを食べてみました。まあ、モーニングといっても、クロワッサンがひとつつくだけですが。(笑) クロワッサンとコーヒーで、540円です。

サザコーヒー - モーニングセット


 テイクアウトもできるけど、新幹線に乗るまで20分もあるので、イートインにしました。イートインだと、きちんと陶器のカップででてきます。紙コップと思ってました。

 そして、クロワッサンはきちんと温めてあっておいしいです。それより、コーヒーがおいしいですね。コクの深さと酸味のバランスがとてもいいです。朝からおいしいコーヒーとは、とてもラッキーと思える一日の始まりでした。クロワッサンがつくだけで、540円は高いなぁと思ったのですが、このコーヒーなら納得です。

 ただ、7時30分ごろになると、通勤客のラッシュが始まって、ちょっとざわつきます。今度、旅行の帰りに大宮で乗り換えることがあったら、またコーヒーを飲みにきたいと思います。

 クロワッサンだけでは足りない人は、朝食用に向かいのパン屋さんでパンを買って、こちらの珈琲をテイクアウトして、新幹線に乗りましょう。(笑)



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス

[ 2014/09/01 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

星野珈琲 ふじみ野 - なんでこんなに混んでるの・・・。

女子率:50%
男子障壁度:なし

 川越に行く途中に、ふじみ野に星野珈琲ができたということで、寄ってみました。お昼前なのに、駐車場は満杯。運よく一台が出たので駐車できたけど、諦めて帰る車が多くありました。入ると待ち行列・・・、名前を記入して、もちろん「おひとりさま、禁煙」で、待ちます。

 座席数は多いので、10分ぐらい待って案内されました。手前が喫煙席で、奥が禁煙席の部屋になっています。喫煙席は、ボックス席だけど、禁煙席は普通のテーブル席ですね。家族連れが多いせいか、禁煙席を通ってもあまりタバコ臭くなかったです。

 メニューをみて「臺焼きカレー」にしようと思ったら、隣のおねえさんが食べている「ふわふわスプレレドリア」が美味しそうだったので、急遽、そちらに変更。そして、季節限定の「キャラメルりんごのスフレパンケーキ」と星野ブレンドを注文。合計で2,180円、おひとりさまがこんな店で使う金額じゃない。(笑)

 スプレドリアは時間がかかりますということで、15分ぐらい待ちました。途中で、注文を取った店員さんが、「まだ来ていないですよね」と心配そうに話しかけてくれましたが、「時間かかります」って言ったこと忘れたみたい。でも、これだけお客さんいると無理もないこと、気にしてくれただけ、OKです。

星野珈琲 - スフレドリア


 そして、これがスフレドリアです。3分の2がスフレです。すこしチーズ味がきいていますが、たしかにふわふわでおいしいです。お腹が空いていたので、ふはぁふはぁしながら食べました。でも、半分ぐらい行ったところで、飽きた。(笑)味に変化がないから。それに、普段からドリアはあまりたべない。

 3分の2ぐらい食べたところで、「デザートをおつくりしていいですか」と聞かれます。たしかに、スフレパンケーキも20分かかると書いてありましたね。そして、スフレドリアを食べ終わると、出てきたのはコーヒーでした。そっちが先ですか。コーヒーはハンドドリップでいれているそうですが、口当たりのいい柔らかい味です。

星野珈琲 - キャラメルりんごのスフレパンケーキ


 そして、スフレパンケーキが出てきました。とりあえず、なにも付いていないところを食べると、とっても柔らかいホットケーキ。生地がすでにかなり甘いです。これだと、上にバーターだけ乗せたものがいいとおもいます。今回は、キャラメルリゼしたリンゴとバニラアイスがのったケーキなので、すこし甘さがくどかった。キャラメルソースを追加でかける気がしないほど。やはり、最初のお店は、定番からスタートと思いなおしました。それに、都内だと、星野珈琲なんて並ぶこともないような・・・。

 そして、今日は、絶対食べすぎ。これじゃ、彦麻呂になってしまうと思いながら、店をでました。平日だとすこしは安くなるみたいだけど、パンケーキとコーヒーだけで、1,250円と考えると、やっぱり、モーニングで十分ですね。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2014/02/17 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)

泰山堂カフェ 秩父 - 初めてのヌガーグラッセ

女子率: 80% 
男子障壁度:☆
 
 秩父神社(縁結びじゃなかったようなぁ~)にお参りをして、近くのカフェを探して、泰山堂カフェに行きました。外から見るとなかなか雰囲気のある建物です。この通りにある呉服屋なども古い建物で登録文化財みたいです。

泰山堂カフェ - 外観


 駐車場は、この手前に4台分あります。といっても、間口は2台分なので、奥の車の後ろにそのままつけることになります。

 ドアをあけて入ると、カウンターとテーブルが3つのこじんまりとしたカフェですが、天井が高いですね。古びた室内がいい雰囲気です。おひとりさまだったので、邪魔にならないように、手前の小さいテーブル席に腰掛けました。

 入った時は、先客は地元の人が二人だったけど、すぐに観光客とかで満席になったので人気店です。駐車場の場所を聞きにきた女子に「満席なので、すみません」と言ってました。

 メニューをもらって、おすすめと書いてあったヌガーグラッセとオーガニックコーヒー(ハチドリのひとしずく)を注文しました。合わせて900円です。スイーツ単独では注文できないみたいです。

泰山堂カフェ - ヌガーグラッセ


 ヌガーグラッセは、初めてでした。ぱっとみると、冷ややっこにネギが乗っているように見えます。でも、ぜんぜん違うんですけどね(当り前)。フランスのお菓子だそうです。

 一口食べると、アイスクリームにバタークリームを合わせて、甘さを半減させて、ナッツを入れて固めてみましたという味です。う~ん、表現力のなさがよくわかります。(笑)冷たいので、アイスクリームのような味をイメージをすると間違えます。卵黄を使っていないのとクリームの濃厚さで感じる甘さが抑えられているのかなぁ。初めての味なので、なんとも言えないのですが、おいしいのは間違いないのです。

 コーヒーは、すっきりした味です。いいコーヒーはなにも引っかかりがなく喉を通っていくものですね。ただ、このデザートに合わせるのだったら、もうすこし苦味があってもいいかもと思います。まあ、これは好みの問題ですけどね。

 それでも、とても雰囲気のいいカフェです。「秩父のいいカフェ見つけました」、みたいな感じです。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2014/02/01 ] 埼玉 | TB(0) | CM(0)