2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

RAMO FRUITAS CAFÉ 銀座 - ちょっと暑くなってきたけど、テラス席です。

女子率:70% 
男子障壁度:☆☆

 ためしてガッテンの取材班が胆石のアンケートを取っている横をすり抜けて、銀座四丁目の交差点に着きました。

 和光の真向かいにあるニッサンのギャラリーを抜けて三階に上がります。しかし、外国人を含めて、自動車の写真を撮っている人が多いですね。車に興味がないので、スルーします。

 ラモ フルータス カフェは3階にあるけど、セルフサービスのお店なので、男子障壁度は下がります。女子が多めだけど、場所がら観光客も多いので入りやすいです。

 先に席を確保してから注文に来てくださいという事で、ちょうど空いたテラス席にしました。暑いかなぁと思ったけど、ときどき風が通るので大丈夫でした。後からやって来た女子二人連れの二組は、せっかくだからとテラス席にしたひと組みと中の席を選んだひと組みの二つにわかれる、ギリギリのところです。男子カフェは、「せっかくだから」組です。

 レジに戻って、季節限定のさくらんぼ&ダークチェリーパンケーキにします。ドリンク付きなので、アイスコーヒーにしました。さすがに、ホットコーヒーはやめます。税込みで1674円です。

 ドリンクを受け取って、りんごが浮かんだポットのフルーツビネガーをコップに入れて席に戻ります。テラス席なので、時々外国人が来て写真を撮っていました。ちょうど銀座の象徴の和光が綺麗に撮れますね。

RAMO FRUITAS CAFE - さくらんぼ&ダークチェリーパンケーキ


 店員さんが運んで来てくれたパンケーキは、アイスがのったダッチパンケーキです。柔らかい薄い生地で、クルミやダークチェリーがのっています。薄いので量はあまりないので、ペロリと食べてしまいました。ダークチェリーはいいけど、さくらんぼは意味がないかも。食べやすく種を取っていたけど、酸味を出すにはたりないし、さくらんぼの味が存在感がないです。

 まあ、値段なりにおいしいけど、原宿のダッチベイビーの方がおいしいと思います。まあ、銀座4丁目の交差点を眺めながらのカフェならいいですね。時々吹く風が気持ちよくてゆっくりしていたら、アイスコーヒーの氷が全部溶けていました。(笑)

 セルフサービスだけど、片付けは店員さんがやるので、食べ終わったらテーブルにおいて帰っても大丈夫でした。


[ 2017/06/29 ] 東京 銀座・新橋 | TB(0) | CM(0)

Me’ s CAFE & KITCHEN at METoA Ginza 東急プラザ - 量は少な目なのでカフェ利用がいいかも。

女子率:80% 
男子障壁度:☆

 BIGが10億円ということで、銀座にBIGを買いに行ったついでにランチです。ネットで買っても確率は同じだけど、気分は大切です。(笑)

 三菱電機のMEToAの1階にあるオーストラリアカフェ&レストランにいってみました。午後2時前だけどほぼ満席で、空いていたのが通りに面したカウンターか、奥の大きなテーブル席でした。テーブル席は相席になるので、カウンター席にしました。カウンター席は電源あります。

 タブロイド紙のようなメニューを貰ってランチを見ると、ランチプレートが4つぐらいで、あまり多く食べる気もないので、一番上のパドルバーガーランチ (税込みで1166円)にします。値段から考えると小さめだと思うので。ハンバーガーは6種類から選べるので、ソフトシェルクラブです。

 ランチには、リンゴとオレンジとベリーの入ったランチ用のデトックスウォーターがつきます。炭酸水か普通のお水にもできるそうです。

Me’ s CAFE & KITCHEN at METoA Ginza - パドルバーガーランチ


 本日のスープは、トマトの酸味がきいたドロドロ系です。多分、人参だと思います。

 ソフトシェルクラブ、予想通りとても小さいです。二口ぐらいで終わります。唐揚げのソフトシェルクラブにマスタードがついていますが、これおいしいです。サンフランシスコで食べて以来、ソフトシェルクラブは久しぶりだったけど、やっぱりおいしい。川海老の唐揚げと、どう違うかのかと聞かれると困るけど。

 サラダは、人参と紫キャベツのマリネが葉物の上に置かれているタイプなので、人参とキャベツがドレッシング替わりでした。

 ランチよりモーニングに良いサイズでした。だから、朝、食べ過ぎたとか、ちょっと小腹がすいたとかにいいサイズです。隣の女子おひとりさまは、パスタを食べた後、パンケーキを食べていました。パスタも量は多くなさそうだったので、それくらい大丈夫そうです。逆に言うと、しっかりランチを食べたい人は止めたほうがいいと思います。

 しかし場所が良いのか、客足が途絶えないですね。

 ところで、デトックスウォーターの底に沈んでいるベリー、食べるものでしょうか。一つ、フォークで刺して食べたら、しっかりベリーの味が残っていました。(笑)  デトックスウォーターにしなくても、ベリーやオレンジをプレートにのせてくれればいいのになんて思うけどなぁ。なにがデトックスなんだか・・・・。まあ、気分が大切ということで。


[ 2017/06/27 ] 東京 銀座・新橋 | TB(0) | CM(0)

銀座虎杖 東急プラザ銀座 - そういえば、旬だった鰹のたたき

女子率:60% 
男子障壁度:なし

 最初は、10インチパンケーキのある「Guy&Jo’s Hawaian Style Cafe」に行こうかと思ったけど、どう考えても10インチのパンケーキは食べきれそうにないのでやめました。(笑)

 それで向かいにあった和食の虎杖にしました。メニューを見ていたら、西銀座センターの地下にもあったお店だと気が付きました。東急プラザに入っていても値段は変わらないので、東急プラザの中ではリーズナブルなランチですね。それに、旬のお勧めで「高知産 わら焼き鰹のたたき御膳」が1,080円です。そういえば、まだ今シーズンはカツオのたたきは食べていないので、この御膳にすることにします。それに、地きんめ鯛より断然安いです。

 お店に入ると、おひとり様だと通路側の二人席か窓側のカウンター席でした。窓側はレースのカーテンがかかっているので、二人用のテーブル席にしました。後から来た女子おひとりさまもテーブル席を選んでいました。夜だと、窓側のカウンターがいいと思います。

 メニューをもらってひと通り見たけど、やはり「わら焼き鰹のたたき御膳(1,080円)」にしました。お茶は、冷たいほうじ茶です。

虎杖 - わら焼き鰹のたたき御膳


 お盆にご飯、みそ汁に小鉢2つが乗っていて、ご飯は、つやつやでお替り自由です。カツオのたたきは、別のお皿ででてきます。醤油タレがかかっているので、追加はお好みでということでした。

 カツオのたたきの下は、玉葱のスライスで、上には刻んだ茗荷が乗っています。思ったより、カツオが大きくてたくさん入っていました。カツオの切り身は、一口で食べれないほど大きいです。玉葱のスライスと一緒に食べると、とてもおいしいと思います。なんだか、血液もサラサラになったような気分です。

 小鉢もおいしくて、ついご飯を半分ほどお替りましたので、おかげでお腹がいっぱいです。

 でも、10インチパンケーキじゃなくて良かったと思いました。あちらは、朝食を食べないで来ないと無理そうです。

 2週続けての東急プラザ銀座でのランチになったけど、東急プラザは、12時前なら比較的どのお店も空いていました。でも、つるとんたんだけは、すでに行列でした。なぜだか、よくわかりません。


[ 2017/06/14 ] 東京 銀座・新橋 | TB(0) | CM(0)