2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ワールドネイバーズカフェ 護国寺 - シェアハウス用のカフェ

女子率:60% 
男子障壁度:なし

 護国寺に行く前にモーニングを食べようと思い、近くにあるワールドネイバーズカフェに行きました。入口にモーニングの看板があって、11時(ラストオーダー10:30)までです。

 カフェは、集合住宅の一階にあります。お店に入ると、入口のレジにいた店員さんが、注文はテーブルで取るので、お好きな席にどうぞということで窓側のテーブル席に座ります。レジにメニューが置いてあったので、先に注文するのかと思いました。

 テーブルにあったメニューから、ツナコーンペッパーポークサンドにします。スープとワンドリンク付きで650円です。プラス200円でフリードリンクにできるけど、そこまで必要ないのでやめました。

ワールドネイバーズカフェ - ツナコーンペッパーポークサンド


 ラタトゥイユとサラダにサンドイッチです。サンドイッチは、刻んだベーコンとツナとコーンが入っています。確認のためにオープンしたら、上にかかっていた胡椒が落ちて行きました。たしかにペッパーってメニューには書いてありましたね。確認はやめましょう。

 ワンドリンクもセルフなので、好きな時にどうぞと言われたので、サンドイッチのプレートを貰ってから取りに行きました。左のグラスはお水です。フリードリンク用のカップを使ったけど、まあお水なので。

 このお店、基本はこのシェアハウスに住んでいる人がベースのようです。カフェの入り口で手紙を受け取る人や鍵を貰って行く人が多かったですね。住んで入れば男子カフェも、朝食食べに通ったかも。店員さん、それなりにかわいいから。

 モーニングを食べたら、護国寺です。

護国寺 - 一言地蔵


 護国寺にある一言地蔵にお参りしたけど、お願いしたいことが多くあり過ぎて、一言では言えません。もう少し増やしてもらえないでしょうか。(笑)


[ 2017/06/25 ] 東京 文京区 | TB(0) | CM(0)

包み計画 - 食事用マフィンだそうです。

女子率:100%
男子障壁度:☆☆☆☆

-- 閉店--

 白山通りを歩いていて、一本中に入った通りにある「包み計画(クルミケイカク)」でランチをしました。路面店なのですが、ちょっと中が見えにくいので、入りにくさを感じます。伺ったときは、お客さんがいなくて、男子カフェは、邪魔にならないように、二人掛けのテーブルに座りました。

 後から、おひとりさまが二人きましたが、一人はカウンターで、一人は違うテーブルでした。それ以外にも、マフィンを買いに来るお客さんがいました。

 ランチは、プレートSetA(950円)にしました。セットドリンクは、アイスティ(アールグレー)にしました。

包み計画 ー プレートセットA


 マフィンは、「ほうれん草とチェダーチーズ」、サイドディッシュは、「かぶの粒マスタードマリネ」、スープは、「トマトクリームスープ」でした。あと、フライドポテトがついてます。

 マフィンは、確かに甘くなくて、柔らかい総菜パンみたいです。塩味がよくて、おいしいですね。たしかに食事のマフィンです。マフィンなので、デザート用と同じで少し食べにくいけどね。家なら、そのままもってかぶりつくけど、カフェだから。(笑)

 トマトスープは、トマトソースのように滑らかではなく、小さいな粒々が残ったスープで、これがとてもおいしいです。お替りしたかったぐらい。かぶのマリネは、あまりマリネという感じではなかったかな、悪くはないけど。

 全体的に量が多くないので、ブランチにいいくらいですが、オープンが12:00だから、ブランチとはなりません。(笑)もともとギフト雑貨でイベントを行ったりしているところで、カフェも併設していますというところなので、そんなに早くから開店する必要もないのかなぁ。ちょっと感じのいいカフェということですね。春日あたりにいくことがあったら、カフェでのんびりしようとおもうときには良さそうです。

 食べたいたら、あしながバチが迷い込んできてびっくりしましたが、おとなしくしていたら、そのまま奥に飛んで行ったけど、あのハチ、どこにいったのでしょうか・・・。



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2013/06/19 ] 東京 文京区 | TB(0) | CM(0)

白山ベーグル - ベーグルでモーニング

女子率:60%
男子障壁度:☆☆

 白山神社のあじさい祭りの前に、モーニングを食べに、白山ベーグルに行きました。周りにカフェがないのと9:00から開いているからか、結構、お客さんがいますね。

 お兄さんが立っている入口で、モーニング(650円)を注文して、奥の空いている席に座りました。女性のおひとり様が多いですね。あと、近所のおじさんとおばさんも食べにくるみたいです。

白山ベーグル - モーニング


 モーニングは、ベーグルに、クリームチーズとハムとサラダにドリンクでした。カフェのモーニングらしく、ちょっと少量ですが、温かいベーグルにクリームチーズをつけて食べるとおいしいですね。

 ドリンクは、アイスコーヒーにしました。お水は、入口においてあるのでセルフサービスです。「コーヒーはホットで」が信条の男子カフェも、駅から歩いているうちに暑くなってしまったので負けました。お水があるから、あとからホットでもよかったかなぁとは思いましたが。

 ここは、ベーグルも売っているので、モーニングを頼まないで、個別にベーグルと飲み物を頼む人もいます。

 帰るときに、無花果とクルミ、ブルーベリー、ストロベリーホワイトチョコレートのベーグルを買って帰りました。おひとりさまなのに、3つも買ってどうするのと突っ込まれそうですが、おやつと翌日の朝食用です。(笑)

 食べ終わったころ、クレジットカードで払おうとした外国人男性が3人やってきて、女子率が下がりました。ここは、越谷にもお店があるみたいです。あちらのほうが少し安いのは賃料の差ですね。(笑)



楽天市場| 楽天トラベル|楽天ブックス
[ 2013/06/18 ] 東京 文京区 | TB(0) | CM(0)