2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

THAI STREET FOOD 池袋西口イケチカ - 隣の女子もタイの人~。

女子率:60%
男子障壁度:なし

 iPhone8の在庫ありということで、急遽、機種変更をしたら、手続きの時間がとてもかかってしまい、午後3時前にランチです。まだ、ランチタイムに滑り込めたタイストリートフードにしました。この東武鉄道が運営するイケチカダイニングは、お鮨屋さん、ソバキチ、ヤキスパとほかにもお店があるけど、少し刺激的なものが食べたくなったので、タイ料理です。

 休日だけど、この時間でも結構お客さんが多いですね。おひとりさまだからカウンターに案内されますが、テーブル席も狭いです。タイの屋台の雰囲気かもしれないけど、ちょっと詰め込み過ぎじゃないかと。

 カウンターに座ってメニューから「ガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオ(1,080円)」を頼みました。唐辛子が三つの辛さを表していたけど、まあガパオならなんとかなるでしょう。ランチは、スープと生春巻きが付きます。

 カウンター席なので、厨房が丸見えなのですが、コックさんは、みんなタイ人かな。狭い厨房に3人のコックさん、タイのおばさん、なにか言いながら炒めていました。

右隣の女子おひとりさまは、スマホをいじっていると思ったら、画面がタイ語でした。あのにょろにょろ系の文字、16ドットで表すのは大変って聞いた文字です。

THAI STREET FOOD - ガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオ


 スープは、中華のホットアンドサワースープのとろみをなくした感じだけど、酸っぱくて辛いです。ガパオが辛いので、スープは落ち着ける味がいいけど、どちらもタイだからね。

 ガパオは、きちんとタイ米です。上にのった揚げ目玉焼きを崩しながら食べるのがタイ流だとか。まあ、黄身の甘みが辛さを和らげるからね。

 でも、ガパオはハーブの香りもよく、辛さ控えめでおいしいと思います。本当に唐辛子三つかなぁと思ったけど、男子カフェには辛すぎずによかったです。スープが辛かったので、ガパオのほうはあまり辛さを感じなかったのかも。でも、マンゴーツリーカフェのガパオより美味しいと思います。

 屋台とは思えない値段だけど、家賃の高い池袋駅の地下ではしかたないかな。この周りの店はどこも一人で使いやすいところだから、デパ上のレストランよりおひとりさまには便利です。

 ふと後ろを向いたら、テーブル席に座った女子おひとりさまが、iPhone8を箱にいれたまま設定作業をしていました。iPhoneXがじきに発売されるので、iPhone8は不人気なのでしょうか。まあ、おかげですぐに手に入ってよかったけど。


スポンサーサイト
[ 2017/10/13 ] 東京 池袋西口 | TB(0) | CM(0)

egg 池袋西口 - モーニングとは思えない値段のアメリカ南部料理

女子率:70% 
男子障壁度:☆

 消防署の隣にエッグというレストランができていたので、モーニングでも食べようと思って、行きました。

 大きなガラス張りのお店なので、白を基調とした店内は明るい感じです。入って右の窓側はカウンター席、真中に大きなテーブル席、その奥が二人用テーブルで、さらに奥に4人用のテーブル席があります。

  おひとりさまなので、二人用のテーブル席かカウンター席になります。カウンター席には、女子おひとりさまが座っていました。空いていた窓側の二人席は、予約がはいっているということで、真中付近の二人用テーブル席にします。席の間隔が狭いので、隣がうるさいとカウンター席の方がいいかもしれません。カウンター席には電源があります。

 テーブルは、テーブルクロスが画用紙になっていて、クレヨンで落書きができます。こんなお店、パロアルトにありましたね。ランチをしながら、ミーティングをするのに便利だけど、ここは少し違う感じです。この席に座ると、何か描いて帰らないと行けないのでしょうか、隣の人は、なぜかスマフォの絵を書いていました。周りが絵を描いているので、何も書いていない男子カフェが、このテーブル席を選んだことが悪いことしているような気になります。

 店員さんにメニューをもらって見ると、8時からやっているメニューでもモーニングのようなセットはないようです。白いTシャツのお姉さん、美人です。

 注文したのは、お店の自慢のエッグロスコとドリップコーヒー(ブラジル)で、合せて2,426円でした。会計は、テーブルで行います。モーニングの時間ならドリンクぐらいくけてほしいところだけど、かなり高めの値段です。この値段だったら、ホテルの朝食ブュッフェに行ったほういいと思うけど、お客さんが、結構来ますね。

egg - エッグロスコ


 アメリカの南部料理って、ケイジャン料理ぐらいしか男子カフェは思いつかないけど、ブリオッシュの真ん中にポーチドエッグを入れて、ホワイトチェダーチーズをたっぷりかけた料理です。

 エッグロスコは、付け合わせが選べます。トマトの煮込みはデフォルトで、ケールと小松菜のソテーにしました。ソーセージやベーコンなども選べるけど、一番人気は、ケールと季節野菜のソテーだそうです。ちなみに、季節の野菜は小松菜でした。小松菜安いからね。

 真中を切って、どろっと出てきた卵と一緒に食べます。チーズの味が濃いので、ブリオッシュにする意味があるのかよくわからないけど、切りやすくてバターたっぷりのやわらかさがいいのでしょう。

 チーズと卵だと厚切りトーストの方が美味しいと思うけど、バターたっぷりのブリオッシュの方がニューヨークカーには人気なのでしょうか。ここ、ニューヨークからの日本への進出店のようですが、なぜ池袋の人通りの少ない消防署の隣にしたのでしょうか。

 お店の前にあったパンフレットを持っていくと、コーヒーかワインを一杯サービスのようなので、それを持ってくればよかったと思いました。


[ 2017/09/26 ] 東京 池袋西口 | TB(0) | CM(0)

星野珈琲 東武ホープセンター内 - エッグスラットモーニング

女子率:60% 
男子障壁度:なし

 池袋でモーニングの時間、まだ開店してから行っていなかった、東武ホープセンターにある星野珈琲にいきました。モーニングの時間は、コーヒーの値段で、半切れのトーストとゆで卵が付きます。普通にコーヒーだけだと割高だけど、モーニングならお得です。

 お店の入ると、狭いながらも星野珈琲の雰囲気です。場所柄二人用のテーブル席が多いみたいですが、高い仕切りの壁がついているので、まるで占い専用コーナーみたい感じです。でも、そこにはお客さんがいたので、奥の広い感じの部屋にある二人席に案内されました。隣には、足の太いお姉さんが座っています。

 モーニング(11時まで)は、ほかにもメニューがあったので、その中からエッグスラットモーニング(580円)にします。ゆで卵がエッグスラットになったら80円アップというだけの話ですが。エッグスラットは、江の島のカフェ以来か。

星野珈琲 - エッグスラットモーニング


 朝の時間だからかもしれないけど、星野珈琲は落ち着いた雰囲気がいいですね。ざわざわ感がないので、ゆっくりできます。

 久しぶりに星野珈琲のブレンドだけど、あれっ、こんなものだったかなぁ~と、あまりおいしさを感じません。これで通常が500円だったらコスパ悪すぎ、絶対にモーニングだけにするべきと思いました。

 まあ、お昼に使うときは、場所代みたいなものだけど。おばさんが二人でやってきて、ずっとしゃべっていそうだし、ジョナサンよりはいいコーヒーなのは間違いないです。

 そうそう、エッグスラット。卵を崩して混ぜてから、パンにのせて食べます。こちらは想像通りで、このモーニングセットならお得です。

 おひとりさまも多いので、おひとりさまにも使いやすいことは間違いないけど、モーニングがいいですね。


[ 2017/06/06 ] 東京 池袋西口 | TB(0) | CM(0)