2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

星野珈琲 東武ホープセンター内 - エッグスラットモーニング

女子率:60% 
男子障壁度:なし

 池袋でモーニングの時間、まだ開店してから行っていなかった、東武ホープセンターにある星野珈琲にいきました。モーニングの時間は、コーヒーの値段で、半切れのトーストとゆで卵が付きます。普通にコーヒーだけだと割高だけど、モーニングならお得です。

 お店の入ると、狭いながらも星野珈琲の雰囲気です。場所柄二人用のテーブル席が多いみたいですが、高い仕切りの壁がついているので、まるで占い専用コーナーみたい感じです。でも、そこにはお客さんがいたので、奥の広い感じの部屋にある二人席に案内されました。隣には、足の太いお姉さんが座っています。

 モーニング(11時まで)は、ほかにもメニューがあったので、その中からエッグスラットモーニング(580円)にします。ゆで卵がエッグスラットになったら80円アップというだけの話ですが。エッグスラットは、江の島のカフェ以来か。

星野珈琲 - エッグスラットモーニング


 朝の時間だからかもしれないけど、星野珈琲は落ち着いた雰囲気がいいですね。ざわざわ感がないので、ゆっくりできます。

 久しぶりに星野珈琲のブレンドだけど、あれっ、こんなものだったかなぁ~と、あまりおいしさを感じません。これで通常が500円だったらコスパ悪すぎ、絶対にモーニングだけにするべきと思いました。

 まあ、お昼に使うときは、場所代みたいなものだけど。おばさんが二人でやってきて、ずっとしゃべっていそうだし、ジョナサンよりはいいコーヒーなのは間違いないです。

 そうそう、エッグスラット。卵を崩して混ぜてから、パンにのせて食べます。こちらは想像通りで、このモーニングセットならお得です。

 おひとりさまも多いので、おひとりさまにも使いやすいことは間違いないけど、モーニングがいいですね。


[ 2017/06/06 ] 東京 池袋西口 | TB(0) | CM(0)

コーヒーショップ ピノキオ 板橋 - ホットケーキの定番

女子率:90% 
男子障壁度:なし

 大山駅からは、少し歩きます。集合住宅の一階にありました。昔ながらの喫茶店のように、「コーヒーショップ ピノキオ」と書かれた赤と白の看板が出ていました。お店の入口の横に板書されたメニューがでています。

 ドアを開けてお店に入ります。ひとりと言うと、奥の席にお願いしますと言われて座ります。なぜか片側だけに二つの椅子がある席でした。実質おひとりさま用ですね。隣は非常口です。

 予想に反して、入店時は女子率100%のコーヒーショップでした。隣のテーブル席は、女子会をやっているみたいです。ドリンクやフードが特別というわけないのに、なにか会合でもあったのでしょうか。帰るときには、入口近くのゲーム機のテーブル席におじさんがひとり座っていたので、やっぱり普通の喫茶店だと思います。

 ホットケーキを食べに来たので、注文はホットケーキとブレンドコーヒーです。合せて900円だから、とてもリーズナブルです。コーヒーは、ホットケーキと一緒に持ってきてもらいます。ホットケーキは、時間に関係なく注文できます。喫茶店だから。

ピノキオ - ホットケーキとブレンドコーヒー


 ホットケーキは、いわゆる昔ながらのホットケーキです。硬いとかバサバサと言う人がいるけど、ホットケーキってこんな感じだったと思います。たっぷりのメープルシロップがかかっていて、バターを溶かしながら食べます。分厚いけど、銅板で焼いているので、しっかり中まで焼けています。

 最近、あまりに高いパンケーキが増えたけど、本来のホットケーキはこれですね。しっかりとした生地なので、メープルシロップも簡単には染み込んではいきません。(笑) だから、切ったところからつけるといいです。

 専用の銅板で焼いているので、一度にたくさんは焼けないみたいで、後から来た人は少し時間がかかりますと説明を受けていました。

 一緒に貰ったブレンドコーヒーは、柔らかい口当たりで、酸味は抑え気味で、なかなかいい味です。

 全面喫煙可だったので心配したけど、女子率が高いおかげかタバコを吸う人もいなくて助かりました。テーブルに灰皿が置いてなくて良かったです。ここは、一息入れたい時の街のコーヒーショップでした。


[ 2017/06/04 ] 東京 池袋西口 | TB(0) | CM(0)

ゴリラコーヒー エソラ池袋店 - バナナ味が倍増になるモーニング

女子率:70% 
男子障壁度:なし

 すでに、スタバでサンドイッチとコーヒーでピクニックシートももらっているので、今回は、ゴリラコーヒーでモーニングにします。ピクニックに行く予定はないので、ピクニックシートは何に使うかなぁと。店員さんにいらないとは言えなかった男子カフェです。

 西口にあるエソラの1Fにあります。モーニングメニューは3つだけど、今回は、まだ食べていないメープルバターサンドイッチにホットコーヒー(600円)です。入口のレジで注文して、番号札とコーヒーをもらって席を探します。

 ソファ席のところは埋まっていたけど、それ以外はガラガラでした。電源は必要なかったので、壁側の空いている席に座って待っていると、店員さんが運んできてくれました。

ゴリラコーヒー - メープルバターサンドイッチ


 小さめの甘いハニートーストの上にバナナが乗っています。バナナって書いてなかったけど、写真にはしっかり写っていました。この柔らかいトーストをプラスティックのフォークとナイフで食べるのは、少し難しいです。

 トーストの上にあるバナナにメープルバターがたっぷりかかっているわけだけど、これが恐ろしいほどバナナの甘さを増強しています。小さな苺やベリーも入っているけど、そんなものを蹴散らすほどの存在感でした。朝から、甘さが半端ないモーニングになっています。
 
 コーヒーは、ちょっと酸味が強いです。前は、スタバよりいいと思ったけど、スタバみたいにいろんなタイプのブレンドがないのがちょっと残念。あと、このメープルバターサンドイッチなら、コーヒーは2杯ぐらい欲しくなります。+100円して、Lサイズに変更がお勧めです。

 甘さでしっかり目が覚めるというか、血糖値MAXで元気にスタートしました。(笑) モーニングは、11時までです。


[ 2017/06/03 ] 東京 池袋西口 | TB(0) | CM(0)